京都国立博物館

 14, 2014 19:01
昨日はだんなと京都国立博物館へ行ってきました。

特別展は何もやってなかったので、常設展だけ見に行きました。
特別展やってない方が空いていると思ったし。。。

この博物館は昔に一度だけ行ったきりで、平成知新館ができてからは初めてです。

↓こちらは旧館

素晴らしい風格どすな。
特別展があったら、こちらで開催されます。
特別展やってないので、入ることもできませんでした。

↓んで、こちらが新しくできた平成知新館


シンプルです。

一階入ったところには、大きな仏像が展示されてました。
そこに入った途端、湿った布の匂いがして、慣れるまで気持ち悪かった^^;
あれは一体何の匂いだったのだろう。
仏像の匂い?

それはさておき、博物館で見る仏像は美術品であり、仏さんじゃあないんですよね。
さすがに拝んでいる人はいませんでした。
うちの母なら、絶対拝む。
信心深いとかそういうのではなく、仏像を見たら拝むという条件反射が出来上がっているのだな。

そんな話をだんなにすると、
仏像をこのように博物館に持ってくるときは、
「気」を抜いてから持ってくるんだという。
だから拝んでもご利益なしということで。。。

「気を抜く」って~?
サイダーか?

罰当たりな話かもしれませんが、
仏像に 気 を入れたり出したり
そんな儀式を真面目にやってるなんて、
ちょっと笑けます。

人間て、「気のせい」で生きてることが多いんだろなと思います。



ところで、2階にあったお伽草子の絵巻は、真剣に物語に入り込んでしまいました。
最初は鶴の恩返しと同じなんだけど、途中から全然違う話に…


そして、夕飯は久しぶりに四条河原町の居酒屋へ行き、焼酎飲み放題コースで、珍しい焼酎を飲みました。

その他のところにあるみかんの焼酎と、
玉露茶の焼酎飲みました。

みかんはジュースみたかった。失敗(>o<)
玉露茶はお湯割りで頼んだら
お湯が多くて味が薄く、あんまりお茶の味がしなかった。失敗(>o<)

この日は珍しく、この2杯でもう充分って感じだったんだけど、飲み放題にしたし2杯じゃ負けてしまうってことで
仕方なくジンジャーハイボールを注文。
(焼酎以外のもちょっとあった)
半分くらいはだんなに飲んでもらった。
もう飲み放題は止めよう。

飲み物のチョイスは失敗したけど、
食べ物のほうは美味しかったです。

特にこれ↓

馬刺しですぅ

ウマかった(^o^)v

三条京阪のところのイルミネーション
綺麗でした








COMMENT 8

Mon
2014.12.15
06:52

京太郎 #mQop/nM.

URL

行列のない京都国立博物館が 不思議(笑)
私も こないだの鳥獣戯画が久々の京博でした。
平和新館は 入る気力もなかったとですが(^_^;
その匂いの元がきになりますねぇぇぇぇ。

玉露茶の焼酎。。。気になります。
焼酎は苦手なんだけど、飲んでみたいぃぃぃぃ。
馬刺し、おいしそぉぉぉぉぉ。
最近、肉が食いたいと思う時があります(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.15
07:57

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
特別展のときは、ここにズラァ~っと、行列ができるのねん。

一昨日は、常設館だけでしたが、土曜日なので、ガラガラということもなく、
混んでるということもなく、ちょうど良い感じでした。

常設展の展示物もなかなか良いので、また見に行っておくれやす。
あの匂いは、常にしてるのかなぁ。。。

そいや、鳥獣戯画のグッズ、クリアファイルとか、あれこれまだ売ってました。
さすがに、お酒やトランプはもうありませんでしたが。。。

馬刺しは、あっさりして美味しいですぅ。
九州料理の店でした。九州料理は、焼酎と合います。

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.15
08:43

とり #9Tw47TWk

URL

ぶつぞー 

仏像を粗末にすると、ぶつぞー・・・  ヾ(-_-;)
お寺の堂内はとても暗いことが多く、しかも仏像までの距離があるので,私のように目の悪い者はよく見えません。そういう点で、,博物館へ来てくれるのは有り難いです。
 飲み放題は・・・お酒の質が限定されるので、あまり好きではありません(でも、職場の飲み会では多い (__*) )

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.15
08:47

とり #9Tw47TWk

URL

ぶつぶつ

お寺さんは、いつもツイッターで「ぶつぶつ」   ヾ(・_・;)

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.15
08:50

とり #9Tw47TWk

URL

ぶつぶつ2

如来さんの頭は、ぶつぶつ  ヾ( ̄∇ ̄;)

うーむ・・・仕事が不調だと、おちゃらけは反比例するようです  ヾ(-_-;)

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.15
12:36

かずみ #mQop/nM.

URL

とりさん

大量に駄洒落を奉納(?)頂き、ありがとうございます。

博物館に来た仏像、せっかくなので、背中も見せて欲しいなと思いました。
金剛力士像、横から背中を覗き込みましたが、布の襞など、丁寧に彫ってありました。
あれをみせないのはもったいない。

お仕事、不調どすかぁ。
まぁ、そういうときもあります。
お正月休みまであと少し。がんばりませう。

ホットケーキ作って、もやし入れず。
σ(^Θ^)の駄洒落も不調のようです(笑)
ほっとけ~

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.19
23:26

canta #JalddpaA

URL

ここで昔々ツタンカーメン展見た記憶が・・・あるようなないような。

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.20
11:19

かずみ #HfMzn2gY

URL

cantaさん

めちゃくちゃお久しぶりどすぅ~

ツタンカーメンとなると、すごい行列だったことでしょう。

本物見るのはいいですね。
σ(^Θ^)も、1回くらいは特別展、並んでみるか。。。。

また、遊びにきておくれやすぅ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?