年末あれこれ

 21, 2014 11:17
さて、いよいよ押し詰まってきました。
・・・といっても、何かが起こるわけでもなく、何かが変わるわけでもなく、
ただ、人間が決めたカレンダーの年が変わるだけなんですが・・・
それでも、気持ちは何故か焦る。

今日の予定

* 年賀状のあて名書き
  昨年から手書きにしました

* セスキ炭酸ソーダを買いに行く。
  会社の人に教えてもらった。掃除するのに、いいらしい。

* 夕方から天井照明の取付工事にきてもらう。
  和室の蛍光灯のヒモ(スイッチ)が切れました。 数か月前に替えたばかりなのに。。。
  古いタイプなので、このヒモをとりつけるのが超たいへん。ドライバーで器具全体を天井から
  とりはずさないといけないのです。
  二十肩にはつらい。。。つうか、もう無理(>o<)

  20年以上使っているので、もうそろそろ・・・ということでLED照明に替えることにしました。

  昨日、寺町の電気屋さんに行って、購入して、すぐに取り付けに来てほしいというと
  今日の夕方になりました。(思ったより早かった)
  天井に取付器具をつけてもらいます。
  ついでなので、他の部屋の照明もLEDにしちゃいます。
  全部で3つ買いました。
  これで、年末大掃除に照明の掃除は免れる。( ̄ー ̄)


今月初めに、電気ストーブ買いました。
エアコンの暖房つけるほど寒くはないけど、ちょっと温まりたいときに・・・
と思って買ったんですが、
超寒いときでも、このストーブの暖かさの方が自然でいい感じなので、
ずっとこっちを使ってます。

そもそもうちのマンションはそんなに寒くならないので、これで十分なのです。
(その代り、夏はすこぶる暑い)
朝起きたときでも、リビングは13度くらいです。
これをつけておくと、時間はかかりますが、19度くらいまであがります。

で、一番喜んでいるのはこいつ↓です。


ひげが焦げそうなくらい近づいたりするので、大丈夫かいな・・・と思ったり。

ストーブで温まったペーを抱くと、これまた温かいのですが、
なかなかじっと抱かれてくれてまへん。

COMMENT 3

Sun
2014.12.21
18:32

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおぉぉ、さすが、さくさくと休日もノルマをこなされたのですねぇ。
えらいですっ。
   私は だらけてしまいました。
   年賀状もまだです(T.T)

セスキ炭酸ソーダ…初耳です。
検索してみたら 重曹とはちょっと違うという。。。
今度どこかでみつけたら試してみますっ。

うちも 年寄りたちの部屋の照明を換えたいのだけど……
いかんせん 22歳肩が……
ぼんび~なので 自分で取り付けせなあかんねんけど。。。
もうねぇぇぇぇ。。。やりたくないですよねぇぇぇぇ(^_^;

ぉ。お約束どおり(笑) ストーブの前にいるやつは。。。ってやつですな。
どこの お子も。。。。。。
   わんこもにゃんと同じくらい寒がりです。
   先代も現も ほんに 焦げるでというくらい
   ストーブの真ん前で暖を取ります。
あーーー、にゃんこたんぽ(湯たんぽの猫版)ぬくぬくほわほわほわであったかそぉぉぉ。
いいな いいなぁぁぁぁ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.21
22:16

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

いえ、たいしたことはしてません。
一番のノルマ、掃除はまだ手をつけられてません^^;

セスキ炭酸ソーダ、とりあえず、話題になったものは
試してみるのがモットーどす。
ダイソーで買ったので、108円で一杯あります。
洗濯にも使えるらしい。

LEDにしたら、とりあえず、何年かは電球を変える必要はないだろう。
ほんま、腕があがりまへん。
部屋、明るくなりました。

そっか、これがにゃんこたんぽか(笑)
ほんにぬくぬくどす。
でも、すぐ逃げる(ToT)

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.24
14:13

とり #9Tw47TWk

URL

炭酸ソーダ

飲物と違いましたのん・・・(__;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?