知恩院さん 一足早い 除夜の鐘

 27, 2014 17:29
仕事は昨日で終わりです~。

1月4日までの9日間のお休みが始まりました

今日は、だんなも休みだったので、どこか近場にお出かけすることに。。。
ネットで京都のイベントを探したら、知恩院さんで 除夜の鐘の試しつき をしてるっちゅう
ことなので、早速行ってみることにしました。

↓知恩院さんのバス停おりてすぐのとこ。 柳がきれいなので、思わず写しました。


↓入り口の門。北側の小さい方の入り口です。 


2時から始まりました。まず大勢のお坊さんが、鐘のまわりでお経を唱えます。


そして、いよいよ鐘つきが始まります。⇒ここ

同じ事の繰り返しなので、5回くらい見たら飽きてきたので、
その場を去りました。

これ、試しづきだし、10回くらいで終わりかなと思ったら、
その後、40分くらい経ったあともまだ鐘の音が聞こえてたので、
もしかして、ちゃんと108回つくのかしらん?

このあと、知恩院さんからすぐの円山公園にある 長楽館 というカフェ&レストランでコーヒー飲みました。



ここは、昔からあるの知ってましたが、やたらに高い(コーヒー 800円)ので、
入ったことありませんでした。
でも、一回くらい入ってみたいなと思っていたので、本日長楽館デビュー(笑)



3階に案内されました。 
部屋がいっぱいあるのですが、案内されたここは、
床も壁もタイル張りのお風呂のような細長い部屋
(部屋というより、廊下の一部みたいなとこ)でした。

多分、食事で利用だったら、もうちょっと広い部屋に通してもらえたかも。。。

もっと、長楽館の雰囲気をじっくり味わいたかったけど、
ちょっと違いました。残念(>o<)
次は、食事しに行こうかな。

COMMENT 2

Sun
2014.12.28
12:43

京太郎 #mQop/nM.

URL

知恩院さんの試しつき、
ニュースで見ましたぁぁぁぁ。
ほぉぉぉ、試してみるもんなんやぁと 感心して見ていました(笑)
108つ、試したんでしょうかねぇぇぇぇ。

長楽館さん、私もずっっっっっっと 一度でいいから入ってみたいと思いつつ。
敷居が高くて 未だに 足を踏み入れていません。
あちこち見学できるような感じではなかったとですか?
   ま、お食事のお客さんが居はるしねぇ。
お食事も 高いんでしょうねぇぇぇ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.28
16:22

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

試しつき、あの勢いだと、108つ行ってたと思います。
あれは、すごい力仕事だわ。

あ、京太郎はんも、長楽館入ってみたいと思ってはった?
一生に1回くらいは・・・と思って入ったのですが、
あの席では、納得いきまへん。
3席だけの部屋でした。
ハズレくじ引いた感じ。

食事は、ランチで5000円どす。
全然手の届かない金額でもないと思いますぅ。
一生に1回くらい行ってみたいどすな。

あ、もう行ったけど、あれは無かったことにします。(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?