安物買いの銭失い

 09, 2010 23:19
安物買いの銭失い

《意味》
安いものを買って得したように思えても、
品が悪く何度も買いかえることになり、結局損をしてしまうこと


はい。おっしゃるとおりでございます。

約6年前、ソファを買いました。3万円くらいで。
それが高いのか安いのかもよくわからず、
そんなもんか・・・という感覚でした。

2、3年でへこんできました。
それでも、座布団を敷いてごまかしながら使ってきました。

最近になり、ついにだんなが「腰が痛い」と言い出しました。

ソファ
↑相当汚れてるし・・・

こりゃ~買い替え時やな。
でも、ソファって、いくらくらいが相場なん? 3万円って安すぎ?

昔、家具の営業をしていた
あさこはんに相談すると、
「最低でも5万円かなぁ~。10万円くらい出せばそこそこいいのが買えると思う。」
ってことだったので、(3万円は安すぎるってことやね~)
じゃぁ、5万~10万円予算で買おう! と思い、早速
先日、某家具屋さんのアウトレットセールに行ってきました。

101000円のが良さげだったので、即決
端数の千円を値切る勇気はありまへんでした。

ソファ2

白いので、汚れ防止にカバーをかけました。亀柄です。
ソファ3

猫をのせてみました。
ソファ4
ソファとマッチしてる?

へこんできたら、ウレタン部分だけを交換できるので、この方がよろしおすぅ~。

でも、ウレタンを買うときは、事前に確認が必要どす。

ウレタンはもう売れたん? これが言いたかったんかいっ!?

COMMENT 6

Thu
2010.06.10
06:39

京太郎 #mQop/nM.

URL

そうなのか。。。

3万円でもそこそこと思っていたけど、
世間一般ではそうではなかったのね。
うちのソファなんてもう ボロボロもいいとこ。
   ま、母ちゃんがうたた寝するときくらいしか
   座らないから いいんだけどね。

ホヌ(亀)柄が ハワイアンで夏っぽくてよろしおすなぁ。
ベージュだから 鑑賞猫が映えます~

ウレタンを買い換えるときにはぜひ、言うたってください。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
10:24

葵 #o6.nH2Qo

URL

おにゅーソファー、いいですね。
10万って高いようにも思いますが、毎日使うものですから
快適に過ごせるなら安いもんです。
1000円を値切らないところに京女のプライドを感じます(笑)
あさこさん、家具の営業をなさってたんですか。それは頼りになりますね♪
亀柄はホヌというのね。さすが、京ちゃん、
わいはーなお仕事に携わっているだけある(笑)
みなさま多才ですわぁ。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
12:17

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

そうなのか・・・
あの亀柄は、ホヌ柄というのか・・・
しかも、ハワイの柄なんや。
和風に見えたのは、えらい勘違いどすなぁ。
そう言われてみれば、
夏らしい、南国のイメージもします。(←単純)

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
12:21

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

おニューのもんは、とりあえずお披露目どすぅ~

家具の値切り方、あさこはんのブログで書いてあったんやけど、
どこに書いてあったか、わかりまへん。
やっぱ、まとめ買いしたときやないと、
値切りにくいもんどす。

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
17:31

asako #Ky7odOBQ

URL

おっ!買ったのねぇ~☆

かずみは~ん!ソファーゲットしたね~☆3人掛けで、それは、
お手ごろ価格やわ!なかなかよさげや~ん!うんうん、ソファー
カバーは、絶対にしといたほうがええねぇ~カメのハワイアン柄
&ペーちゃんがよぉ~お似合いやわ~(*^^)v 可愛い~♪

で、やっぱり・・・さすがに、アウトレットのセールで単品
買いの場合は、あたちも値切りにくいねぇ~~~^^;
ちなみに、以前のブログはコレ↓
http://hotime.kyoto-nature.com/?eid=942232

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
22:01

かずみ #-

URL

★あさこはん

101,000円などという中途半端な値段をつけているのは、
値切られたときの予防処置としてかしらん?
「じゃあ端数の1000円切っておきましょう」 みたいな・・・
そしたら、1000円くらい値切ってもよかったかしらん?

なぁ~んて、1000円くらいでグダグダ悩むのはよそう。(笑)

ブログのアドレスおおきにぃ。
復習しときました。v-221
古いブログの記事を探すのって難しいどす。
何か方法があるんでしょうかね~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?