冬の永観堂

 30, 2014 18:50
昨日もだんなが休みだったので、
またまた近場へお出かけしました。

もみじ と みかえり阿弥陀で有名な
永観堂です。

↓これはポスター


実はこの永観堂、
拝観料の要るエリアには入ったことありません。

・・・ということで、永観堂デビューどす(笑)

紅葉はとっくに散ってしまっています。
お客さんも少ないです。

紅葉のシーズンにはこの廊下は人でいっぱいになるのでしょうなぁ。



混雑の中のきれいな紅葉をとるか、
紅葉は無いけど、静かなお寺をとるか。。。



あ、ちなみに拝観料は
紅葉のシーズンは1000円で
シーズン以外は600円です。

商売気を感じるのは気のせい?

この↓臥龍廊ちゅうのが良かったです。

龍が臥せているような形の廊下です。

↓こんな松もありました。

「拾ってはなりません。」
の書き方にお寺を感じます。

↓落ちた松葉は確かに3本セットでした。

オバQ を思い出すのは、二十歳だから?ヾ(-_-;)

みかえり阿弥陀仏はポスターからの印象で
もっと大きいと思ってましたが、意外と小さめでした。

でもお寺全体は思ったより広くて、見応えがありました。
ええ、感動しました。(ベタでスンマセン)

今日は、大掃除をのらりくらりとやりました。
一昨日の大掃除で疲れたので。。。

それと、この時期、面白いテレビいっぱいやってるから、
テレビ見てしまうと、なかなか動けないのよね。

明日は何もせず、テレビ見まくろうっと。

COMMENT 3

Tue
2014.12.30
21:00

すーこ #-

URL

お疲れさまです

この時期の京都、穴場ですね。

おっとサプライズ!!、みたいな関係の人達には、
会わなかったですかぁ~。
(不倫)な関係です。

私は、マイナーな場所に行くと、
そんな人達ばかり探しています(笑)。

私は会わないのですが、近場の後楽園では、
絶対に怪しい関係の人達を、
たま~に、見かけるので・・・。
(うっしし)

来年もヨロシクです\(^o^)/


Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
07:22

京太郎 #mQop/nM.

URL

もみぢの季節に 
あの庭園の橋のあたりの映像を
テレビのニュースでみる~
でも、行ったことないですぅぅぅぅ。

臥龍廊、くらくら~~
よぉ、こんなん、作りましたなぁぁぁ。

「拾ってはなりません。」!!!
ツボですっ。 なんか くすっと笑えてしまいます。

明日には 楽しみな年賀状が 見られるのねぇ。
わくわく。
今年もいろいろありがとうございましたぁ。
来年も ぼちぼちとよろしゅぅぅぅぅぅぅ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
10:25

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん
おや、すーこはん、なかなか面白い趣味をお持ちで。。。(笑)
京都なら、なおさらお忍びカップルいそうですが、
見たことないですぅ。
つうか、あんまり人の顔を見てないです。(^_^;)
永観堂では、半分くらいが外国人観光客でした。
顔は見てないけど、会話に耳を傾けます。(笑)

すーこはん、こちらこそ、来年もよろしゅうにぃ~

京太郎はん
行ったことないお寺、まだまだあります。
定年後の楽しみにしております。

ただの曲がった廊下ヾ(-_-;)でも、
臥龍廊なんて名付けると、価値があがりますな。

クスッと笑えるネタ、みつけると、嬉しいどす。
ツボが同じ人がいるとさらに嬉しい。
まためっけたら、ブログで紹介します。

年賀状、楽しんでおくれやすぅ。( ´ θ ` )ノ

来年も遊んでねぇ~


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?