お正月に見た映画

 04, 2015 17:36
お正月休みには本を読もうと思っていたけど、
結局ほとんど読めず、テレビで映画をみてしまいました。

ビデオを借りてきたわけでなく、たまたまテレビでやってはったのを
録画しました。

昨日と今日で2本見ました。

ひとつは、かもめ食堂
これは、すでに見た人たくさんいると思います。
σ(^Θ^)は、まだ見たことなかったんです。

少し前にあさこはんが、「この映画好き」っていってたので、見てみたいなぁと思ってたら、
願いが届いたのか、お正月に京都テレビでやってたのを発見したので、録画しました。

ゆる~い感じがいいですねぇ~。
ハラハラドキドキがあるでなし、恋愛もアクションもどんでん返しもなんもないのに、
なぜか、ほっこりする映画どす。 シナモンロールが食べたくなります。

小林聡美さんって、フィンランド語上手いねぇ~
(・・・って本当に上手いのかどうかは、わかりませんが・・・(^^ゞ)
勉強したのかなぁ。
それとも、マッサンのエリーのように、丸暗記?

エンディングテーマ、井上陽水のクレイジーラブが流れたとき、
なんか、めっちゃかっこよく感じました。



二つ目の映画は、最強のふたり
フランス映画です。 フランス映画には珍しく、コメディです。
でも、ただ面白いだけではなく、心温まるコメディです。

事故で首から下が不随になってしまった超金持ちフィリップと、
その介護人として雇われた貧乏な黒人ドリスのお話です。
(このフィリップ役の人、ダスティン・ホフマンにちょっと似てた。)

ドリスは、フィリップを全然身障者扱いしないし、雇い人とも思ってなく、友達扱いするところが面白くて良かった~。
ほんとに笑ってしまうところが何カ所かありました。
金持ちと貧乏人の話なんて、なんとなく作り話っぽいけど、実話を元につくった映画らしいです。

おススメ映画です~

さて、明日から仕事じゃ・・・

COMMENT 2

Sun
2015.01.04
17:49

京太郎 #mQop/nM.

URL

かもめ食堂、いいですよねぇぇぇぇ。
何回見ても飽きません。
そして、見るときには必ず 何か食べるもの(おむすびならば最強(笑))をほ用意することにしています。
シナモンロールも食べたくなります。

なんてぇことはない日常のちょっとした変化の連続の映像だけなんだけど、いいですよねぇぇ。

似たような感じでちょっと昔にあった外国の映画「バクダッド・カフェ」もオススメです。
好きなんだけど、なんでか テレビではほとんど放映されません。
    ゆるすぎるのかも?!

「最強のふたり」は 見た記憶があるのですが。。。
ぅぅぅぅぅぅぅ。。。映像的に記憶が。。。
今度、また どこかでやっていたら見てみます。

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.04
18:51

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
やっぱ、京太郎はんはもうすでに見てはりましたか、かもめ食堂。
ずっと残しておきたいので、DVDにコピーしました。

バグダッドカフェ・・・
へぇ~、なんかタイトルだけ聞くと、そんなゆるそうな映画に思えませんが・・・。
ネットであらすじ調べました。面白そう。
確かに、ちょっとかもめ食堂っぽい。
ん? かもめ食堂がパクったか?(笑)
φ(..)メモしておいて、いつか見てみよう。

最強のふたり、見たことありますかぁ。
記憶にないということは、また楽しめるということです(笑)

たまたま見た映画がいい映画だと、
めちゃくちゃ得した気分になれます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?