iPad mini3 & simフリー (IIJmio)

 24, 2015 10:42
iPad mini を買ってからもうすぐ2年どすぅ。

wifiモデルなので、外ではポケットwifiでつないでいました。

ところが、このwifi、便利なようで不便であることがわかりました。

旅行先ではほとんど使えまへん(^_^;)
いや、正確に言うと、人里離れたところでは使えません。

旅行に行ったとき、地図が見たくても見られない、
どこか食べるところを調べたくても調べられない。。。

肝心なときに、この役立たずが・・・って感じ。

その割には、月3800円程かかる。。。。

そして、iOS8 にしてから、サクサク感がなくなったし。。。


・・・てことで、2年縛りが解けるのを待って、
iPadも通信方法も変えました!

iPadは mini3 の wifi & cellular モデル



せっかくなので、ゴールドにしました。
さらに、せっかくなので、カバーもゴールドに。



これ、ネットで買ったもので、880円でした。
値段相応にちょっとペラペラで、ちゃっちい。(笑)
でも、フタすると、ちゃんとスイッチ切れます。

ほいで、通信は、今をときめく格安sim



色々調べて、IIJ mio が一番良さげだったので、これにしました。

カードの四角くくり抜いたところにsim がついてました。
nano sim なの。
これをiPadに入れると通信できます。

月1123円で、2GB使えます。
家ではwifi使うので、こんなもんで充分です。

通信速度は、快適どすぅ。
もちろん、iPad mini3 もサクサクで快適どすぅ。

あ、一号機は、売ろうと思ってましたが、
だんなが使いたいというので、あげました。
持ち歩かず、家でだけ使うということなので、
ちょうど良かった。



今日、お天気が良かったので、御所まで散歩してきました。
早咲きの梅 発見!



COMMENT 6

Sat
2015.01.24
12:32

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおぉ、simフリーっちゅうやつですなぁぁぁ~
私は未だに 未経験(笑)

お風呂のふた(カバー) 880円には見えませんっっっ。
高級そうに見える(笑)

通信速度が快適なんは いいですよねぇぇぇ。

iPad、今年 新しいのんが出たら買おうかなと思っております。
(私は wifiのみのんにすると思うので simフリー体験はおあずけ(笑))
そのときには 質問させていただくこともあるかと思いますが、よろしゅぅぅぅぅぅよろしゅぅぅぅぅ。

miniの大きさは 使い勝手はいかが?

Edit | Reply | 
Sat
2015.01.24
16:37

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

フタは、ゴールドなので、高級そうに見えるだけどす。
ほんま、ペラペラなの。
百均で売ってそうな感じ(笑)

おぉ、ついにiPadデビューどすか。
もちろん、miniじゃなく、普通の方ですよねぇ。
あいぽん持ってたら、miniはいらんわな。

質問もなにも、iPadって、あいぽんとほとんど同じもんちゃいまんの?
。。。って、あいぽん持ってないので、わかりましぇんが(^_^;)

iPad使い出したら、パソコンは いらんと思えてきます。
あ、でも京太郎はんは、お仕事で要りますな。

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.25
11:37

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみはん
へ〜!そんなに不便ですか?どこの端末だろう?あまり不便に感じた事無いです。auとUQWiMAXの端末2個持ってますがauのだと結構入りますよ。iOS8は旧機器ではダメだめです。てな訳で僕のiPad2は旧OS7のままです。新しいiPadとあいぽんだと8でもサクサク動くでしょ。羨ましい!PCいらなくなるかなと思いましたがパワポやWordやExcelの互換性が悪くなって苦労してます。Macとも互換性があ・・・全部PDFで管理する様になりました。(汗)

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.25
11:54

かずみ #mQop/nM.

URL

deepはん

WiMAXどす。
http://www.uqwimax.jp/service/area/
こないだ行った小豆島なんて、真っ白け(wifiエリア外)。
淡路島もほとんど真っ白。
下呂温泉もだめだった。
そういうところばっかり行く方が悪いのかな?(笑)

ま、これからwifiエリアも広がっていくんでしょうが、
待ってられませんわな(笑)

それに、いちいちポケットwifiの電源入れないと
いけないっちゅうのんも、めんどいし・・・

やっぱ、iOS8って、旧機器ではダメですよね~
これって、陰謀じゃないかと思っています。
新しいのに買い替えさせるための・・・





Edit | Reply | 
Sun
2015.01.25
17:41

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみはん
auだとWi-Fi使えない場所だと遅いけど、今使ってる奴だと3Gに切り替わる様になってるんで。結構どこでも。もう一個の方は家庭のPCを繋ぐ為のもんで持ち出せますがWiMax2+です。Wi-Fi使えん時はお金掛かるけどLTE接続になります。結構早いですよ。iOS8は詐欺みたいなもんです。昔のAppleは良かったけどねえ。

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.25
20:13

かずみ #mQop/nM.

URL

deepはん
WiMAX2+ だと、LTEも使えるんですね。

ともかく、いかに安くつなげるか・・・で計算したら、
今のところ格安simが、私の場合1番のようです。
あまり出歩かないから。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?