南淡路旅行アルバム

 01, 2015 18:02
2月20日から一泊で行ってきた南淡路旅行のアルバムを作りました。

2015年2月南淡路


よかったら、見てみておくれやすぅ~

アルバムの説明には書いてませんが、
次の旅行からは絶対避けたいと思ったことがあります。
それは、「部屋食」。

今回、わざわざ部屋食の宿を選んだわけではなく、
勝手にそうなっていたのですが、
いや~、気ぃ使う気ぃ使う。
旅行なのでリラックスしたいのに、部屋でリラックスできないのです。

数えてみると、合計9回、宿の人が部屋に入って来られました。
到着時に部屋に案内(これはいいとして)、
浴衣のサイズを確認して部屋に持ってくる、
食事(夕食朝食とも)を持ってくる、下げに来る、
女将が挨拶に来る、布団を敷きに来る、上げに来る。。。。

最初はドアに鍵かけてましたが、そのうちめんどくさくなって、鍵はかけず。

昔は、旅館と言えば、こういうものだったのでしょうが、
最近はほとんどの宿は、ホテル形式で、部屋には誰も入って来ないのが普通なので、
それに慣れてしまったようです。

しかし、めっちゃ安い宿代なのに、そんなに人件費かけて
大丈夫なのかしら・・・と余計な心配してしまいます。

COMMENT 6

Mon
2015.03.02
07:01

京太郎 #mQop/nM.

URL

ええ天気でなによりでしたなぁ~
立派なウズがすばらしい。

ほんに 昔ながらの旅館ですなぁ。
あの冷蔵庫、なつかすぃぃぃぃ。
そういえば、今は見なくなりましたなぁ。
鯛そうめん おいしそぉぉぉぉぉ。
淡路人形座、おもしろそぉぉぉ。
文楽人形より少し大きめ?
私も 頭作り、してみたいぃぃぃぃぃ。
貝づくしで一杯。よろしおすなぁぁぁぁぁ。じゅる。。。
ケーニヒスクローネのメロンパンは知りませんでしたぁぁぁぁ。
今度、食べてみよっと。

次はどこかなぁぁぁ?

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
07:57

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

早速アルバム見てくれて、おおきにどすぅ。

そうなんでスゥ~ 最近の旅行は、何故か晴れが多いんです。
いつもいつも雨だったので、なんだか怖いくらい(^_^;)

淡路人形は、多分文楽人形と同じくらいの大きさどす。
それにしても、文楽とは何が違うのかようわかりまへん。
本格さが違うのかしら。

次の旅行は4月です。
もう宿も予約しました。



Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
20:40

すーこ #-

URL

旅館の食事は、家も食べられないので、
節約プランです。
充分ですよね。

最近、和食の朝食って珍しくないですか?。
部屋食だったからかな。

4月も決めてるのね。
家も決めよう!!
(^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
07:53

かずみ #mQop/nM.

URL

そうですよねー、旅館の食事は多すぎますよね。
私たちの年齢には。。。(^_^;)

和食の朝食、しかも部屋食、珍しいです。
部屋食のデメリットもうひとつ思いつきました。
人間ウォッチングができないこと(笑)

旅行の計画、楽しいですよね。
早めに計画して早めに予約すると、早割りで得することもあります。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
18:09

とり #9Tw47TWk

URL

部屋食

部屋食、そんなに気遣いますか?
わたしゃ、可能なら夕食は部屋食選びますが・・・部屋でぐだぐだ行儀悪く食えるし・・・朝は・・・確かに寝起きの部屋に来られるのはちょっと・・・(^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
18:46

かずみ #mQop/nM.

URL

とりさん
部屋食の好みも人によりけりどすなぁ。
小さい子供のいる家族なんかは、部屋食の方がいいみたいし。。。

朝は、マッサン見てるときに、布団上げにきはったので、
落ち着いて見てられなかったどす(>o<)
でもちょっとくらい見逃しても、ストーリーがわからなくなることはありまへん。それが朝ドラの良いところ(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?