東福寺 涅槃図

 15, 2015 21:14
昨日は、東福寺の大涅槃図が無料で公開されているというので、
見に行ってきました。
3/14-16の間、公開してはるみたいどす。

東福寺のHP

思ったより大きな絵でした。

大きさがわかるよう、あえて人の姿も写真に入れてます。

お釈迦さんの周りに、人はもちろん動物たちも集まってきてる様子が描かれています。

お釈迦さんが亡くなったのが、旧暦の2月15日ということで、この日に
毎年、各地のお寺で涅槃会(ねはんえ)という、法要が開かれます。
・・・なぁ~んてことは、全然知らなかった(^^ゞ

さて、涅槃会のときは、甘酒をタダで頂けるようであります。

おねいはん・・・ではなく、おねはん(お涅槃)であります。

最近は、中国の方も来られるんでしょうね。
でも、ほんまにタダと思っておられるといけないので、
中国語で、多分「いくらでもいいから、気持ちでいいから払ってね」
と書いてあるのだろうなぁ。


甘酒のつまみ(?)に、たくあんとあられが置いてありました。

しかし、こんな風に、現金を放置してあるなんて、外国じゃ考えられないですね~。
こういうところは、日本は自慢していいと思います。

COMMENT 2

Mon
2015.03.16
07:02

京太郎 #mQop/nM.

URL

ぉお、あの涅槃図が公開されとるですかぁ。
ホンモノ、見てみたいでつ。
ほんに大きいどすなぁ。

「おねいはん」かと思った(笑)
甘酒とたくあん。。。合うんだろうか。。。

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.16
07:31

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
すごく大きい上に、ちょっと距離があり、よく見えなかったです(^_^;)
双眼鏡で見てはるおじさんがいました。

たくあんて、塩っけがあるから、甘酒と合うんじゃないかと、
理屈では思いますが、感覚的には・・・うーんですな(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?