しだれ桜 は咲くのが早い

 28, 2015 17:58
今日は、いいお天気どした。

京都もそろそろ桜が咲き始めていますが、まだちょっと早いようです。

でもでも、なぜか、しだれ桜だけは早く咲くのですな。

近所の神社、お寺にウォーキングついでに 桜を見に行ってきました。

まずは、家から歩いて10分くらいのところの立本寺

全然有名じゃないお寺ですが、まぁまぁ広いです。
このしだれ桜だけはほぼ満開でした。
他にも桜の木がいっぱいありましたが、つぼみふくらむ・・・程度でした。
一週間後には、満開でしょう。


そのまま北へ10分ほど歩くと、
何度か来たことのある千本釈迦堂

大きなしだれ桜がありますが、満開ではなかったです。六分咲きくらいかな。

偶然、手作り市というのをしてはったので、手焼きのおかきを買いました。
市もしてはるから、もう少し観光客がいてもよさそうなのに、まばらでした。


そして、次はそこから西へ10分くらい歩くと、桜で有名な平野神社ですぅ~
こちらは、観光客がそこそこいてはりました。

↑平野神社のホームページによると、この桜は魁(さきがけ)桜といって、
この桜が咲きだすと、都のお花見が始まると言われているそうです。

しだれ桜は満開ですが、それ以外の桜は一部咲き程度。
でも、すでに屋台がでています。

ここは、夜は大宴会場になります(笑)

メニューに釘付けになってしまいます。

やっぱ、生ビールとやきそば かな。 鴨ロースも欲しいな。

COMMENT 2

Sun
2015.03.29
06:54

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおおおぉぉ、どれも見事ですなぁぁぁぁ。
どうしてこうも 桜に惹かれるのでしょうな、ニッポン人。
そして、酒を飲むなんて 家でもできるのに、花見しながらの一杯はどうして 「サイコーーーー!」なんでしょうなぁぁぁ(笑)

しだれ桜というと 円山公園のんを思い浮かべてしまうのですが、
あそこのんはたしか ソメイヨシノが散る頃の4月が満開だった記憶が。
種類が違うんでしょうねぇぇぇ。
    高校の春の遠足は
    なぜか毎年京都で……
    円山公園のしだれ桜あたりが集合場所でした

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.29
08:23

かずみ #mQop/nM.

URL

ほんに、ニッポン人、桜が好きです。
期間が限られているから、今見とかなくっちゃ〜って、
みんな見に行くから、イベントになるけど、
ずっと咲いてたら、そうでもないでしょうな。

円山公園、最近は桜の季節には行ってません。人が多いから。。。

あのソメイヨシノ、目立つし、
集合場所にはちょうどいいですねぇ。
でも、あの桜の木、かなりのお歳だそうで。。。
枯れたらえらいことどす。
集合場所がわからなくなる。。。。そういう問題ちゃうかぁ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?