三室戸寺のあじさい

 20, 2010 22:47
梅雨です。雨です。
雨が似合う花といえば・・・

あじさい


あじさいで有名な三室戸寺に行って来ました。

広いお寺の敷地にあじさいが一杯!
こんなにあじさいが一杯咲いているのは初めて見ました

三室戸寺1
傘の花もたくさん見られます。

三室戸寺2
こちら本堂です。お参りの人の行列です。

三室戸寺5
本堂の前にはハスが一杯。でもまだつぼみ。もうすぐ咲きそうです。

三室戸寺3
ひとつだけ咲きかけている花がありました。

三室戸寺6
ツツジもたくさんあるようです。次は5月に来てみよう。

三室戸寺7
池もあり、金ぴかの鯉もいました。

三室戸寺8
あじさいです。 (見たらわかるって)

三室戸寺9
色々な種類のあじさいがあります。

三室戸寺10
額あじさいどすぅ~。

ところで、あじさいって毒があるんですって。 

こちら

きれいな花には毒がある。

三室戸寺11

三室戸寺12
雨は降ったりやんだりしていました。

三室戸寺13
ピンクもきれいどすぅ~

三室戸寺14
白も負けていません。

うっとおしい梅雨に、心を癒してくれるあじさいどしたぁ~~~。

COMMENT 10

Sun
2010.06.20
23:09

葵 #o6.nH2Qo

URL

「テツ」ならぬ「テラ」ですね。
色とりどりの紫陽花がきれ~~~~♪
京都や奈良のお寺って、お参り以外に楽しめる、お得なお寺が多くていいな~。
あ、うちもやっぱり8月にキタへ行くことにしました。
稚内から、今度はひたすらオホーツクラインを南下します。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.21
12:18

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

泊まれるお寺もありますぇ~。座禅付とか、いかが?

オホーツクツクラインどすかぁ。右側どすな?
稚内に、何か目印を残しておこうかな?(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.21
16:58

京太郎 #P5S86Jgs

URL

確か、ちょっと昔に行った記憶が。。。
そのときは 梅雨入りはしていたけど、
花が満開になるには まだ 早くて……
雨の中、草ばかり(笑)見ていた記憶がありまつ。

ウチの隣市にも 通称「あじさい寺」がありまつが、
まだ一度も行ったことがありません。

北の大地、いいなぁぁぁぁぁぁ。。。
目印、ぜひ、やってくださいっっっっ。
何がいいかなぁぁぁぁぁ。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.21
21:35

かずみ #mQop/nM.

URL

花の咲いていないあじさいは、
確かに葉っぱだらけどすぅ~。

世間に、あじさい寺など、花の寺はたくさんあるようどすな。
是非是非、行ってみておくれやす。
ただし、人の多いのが難点たますだれ。

目印なぁ~。
昔、駅に「伝言板」という黒板がありましたなぁ。
ああいうのはもう無いにゃろか?
あったら、書いてくるのに。

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
02:09

葵 #o6.nH2Qo

URL

>稚内に、何か目印を残しておこうかな?(笑)

ぬぁんと!!さっき、全く同じことを考えていました(笑)
空港からレンタカーに乗る予定なので、空港内によろしくぅ。
宝探しだわーい♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
12:31

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

帰りは8月1日に稚内→関空です。
AOI姉さんは、いつからキタへ?

わりと本気で目印のこと考えている人でした。。。

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
17:37

asako #Ky7odOBQ

URL

三室戸のあじさいは有名~

なわりに、行ったことありまてん(笑)

めっちゃ綺麗やね~☆ ほんと、傘の花もすっご~い!!!^^;
最近、じぇんじぇん遊びに出かけてないので、ここで楽しませて
もろてますぅ~ ええなぁ~・・・ ほんものみたい~・・・

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
21:41

かずみ #mQop/nM.

URL

★あさこはん

三室戸寺、あさこはんとこから近いのにぃ~~~
是非是非、行ってみておくれやすぅ。
たまには癒しも必要どすぅ。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.24
23:04

葵 #o6.nH2Qo

URL

日本最北端で、(^Θ^)vしゃんの痕跡を見つけて感動しよう企画
もちろん、本気以外ありませんがな(・.・)
こうなったら、らくがきでも良いことにヽ(--;ダメダメ…

うちは8/18の13:10に着きます。
半月間消えずに残るしるし・・・・考えて~♪
帰りは女満別からセントレアに戻ります。

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.25
22:32

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

18日どすかぁ~。
半月以上ありますな。これは難しい。
色々考えてみますぅ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?