岩船寺から浄瑠璃寺 ハイキング

 07, 2015 09:15
今日は、天気も良く、ハイキング日和どす。

ここへ

行ってきます。

京都と奈良の間くらいにある木津川っちゅうとこです。

残念ながら、ハイキングのあとの温泉はありまへん。


元祖百均



あちこちに このような 店(?)がありました。



どれもほとんど百円。



おかきと 日の菜漬け 買いました。

岩船寺は小さなお寺ですが、花の寺とも言われ、庭には色んな花が咲いてました。

あじさいが多かったですが、まだ満開というほどではなかったです。

岩船寺からは、↓このようなコースで歩きます。


まずは一眼レフ。。。じゃなくて、一願不動

ひとつだけ願いを聞いてくれる不動さん。
うーん、ひとつだけと言われても、絞りきれない。
欲が深すぎ。

それにしても、なぜか最近、磨崖仏に縁があるようです。
特に磨崖仏を見たくて来たわけではないのですが。。。。
ここら辺では、そういうもんしか見るもんがないということかなヾ(-_-;)

その次は、わらい仏さん。



いいですなぁ、こころ和みます。
ちょっと斜めなのは、地震でずれたのかな?

↓これは唐臼(からうす)の壺


カラスの壺で、カラスがエサを隠しにでも来るのかと思ったりしたら、
全然違うようで、岩の真ん中にあいた穴がウスの穴に似てるからそう呼ぶそうです。
このすぐ近くには、


またまた磨崖仏。





最後に浄瑠璃寺にたどり着きました。



そうそう、わらい仏のすぐとなりに、ちょっと怖いお地蔵さんがありました。

これ↓
DSC05410.jpg

名前だけ聞くと、ええ感じなんですが・・・

DSC05411.jpg
きょわいでつ~~~



COMMENT 6

Sun
2015.06.07
18:05

京太郎 #mQop/nM.

URL

元祖百均、いいですなぁぁぁ。
こーゆーところって 台の上に並べられているのんが普通だけど、
こうやって ぶら下がっていると見やすいですねぇぇぇ。
どれも新鮮そうでいいなぁぁぁ。

石仏の里一覧表(笑)で、「わらい仏」さんが気になって。。。
写真拝見。
ふむ。なんだか ガハハと笑うのではなく なんとはなしににっこりとしてしまうという感じの仏さまでつね。
(傾いているからか、上の石が重そうにみえるけど(^_^;)

そして。
「眠り仏」さん、きょわいでつぅぅぅぅぅぅぅ。
眠っているというか。。。うーーーーーーん。。。。

違う意味で「安らかに」と言いたくなりますぅぅぅぅ。

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.07
19:32

かずみ #mQop/nM.

URL

ここら辺の集落はこの無人販売が流行っているのか、
あちこちにありました。

そうなんです、わらい仏は、笑うというよりほほ笑んでいらっしゃるの。
この石仏の里ナンバーワンの売れっ子です(笑)

そして、眠り仏。
パンフレットにもネットにもどこにも書いてなかったのは、
怖いからかな?(笑)
パッとみたとき、びっくりしました。
顔とかわりとリアルだし。。。
ほんま、南無阿弥陀ですわ。

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.08
08:56

すーこ #-

URL

お疲れさまでした。
なかなか楽しいウォーキングですね。
眠り仏、そりゃ~びっくりされたでしょう(笑)。

100円均一、気に入りました。
いいね!!
何か買われたのですか?

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.08
12:14

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん

あの、無人百均販売、近くにあったら、毎日買いに行くのにぃ
と思いました。
おかきと日の菜漬けを買いました。両方とも地元の人の手作りです。
おかきは美味しかったのですが、
日の菜漬けは、日の菜自体がイマイチ。
σ(^Θ^)は、日の菜漬けが名産の日野出身ですから、
日の菜漬けの味にはうるさいんどす(笑)

眠り仏、夢に出てきそうです。。。(^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.10
13:30

とり #9Tw47TWk

URL

石仏

おぉ、岩船寺に浄瑠璃寺
なんか、すごーく昔にどちらか行ったような気がしますが、どちらか忘れました (^_^;)   石仏よろしいなあ。。。でも、昔は、「笑い仏」等のニックネームはなかったような・・・「〜と呼ばれている」と言っても、比較的近年つけた名前かも・・・

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.10
18:58

かずみ #mQop/nM.

URL

とりさん
お、とりさんも行かれましたか~
浄瑠璃寺の方は、大きな阿弥陀様がずらっと九体並んでるお寺です。
印象に残ります。もし、九体仏を見た記憶があるなら、
それは浄瑠璃寺どすぅ。

仏さんも名前をつけた方が、親しみやすいし、覚えやすい・・・
てことで、村おこしのためにつけはったんでしょうかねぇ。
マイナーな観光地と思ってましたが、けっこうたくさん来てはりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?