香港の友達と会いました

 15, 2015 19:25
中学一年生からずっと英語を勉強してますが、
ちっとも上手くしゃべれません。
洋画を字幕なしで見ようと思っても、半分も意味がわかりまへん(^_^;)

なんだかんだ言って、
語学は、ある程度勉強したら、あとは練習あるのみです。

・・・といっても、語学学校はお金がかかるし。。。
では、それ以外にといっても、今まではそんな環境が、なかなかなかったのよね~。
でも、ネットのおかげで、実現可能になりました。

2年前から ネットで言語交換というのを始めました。
お互い外国語を勉強している相手をみつけて、
Skypeでおしゃべりするというものです。

正直、長続きする相手を見つけるのは難しい感じです。
時差の問題もあるし、相性の問題もあるし。。。

そんな中、2年間続いているパートナーがいます。
お互いに言語交換初めてのパートナーです。

その彼女が、昨日京都に来ました! 香港からです。



Aliceさんです。京都に来るのは3回目だそうです。

彼女は日本語を勉強しています。
母国語は広東語ですが、英語も話せるので、英会話の相手になってもらってます。

会話を通して、外国の色んな事情を知るのは楽しいもんです。

Skype以外では、LINEでメッセージやりとりしてます。
σ(^Θ^)のラインスタンプの説明 (つまり駄洒落の説明) をしてるとき、
これ↓について説明したら



香港でも、「首を長くして待つ」という表現があるんだって!

ヘェ~~~ びっくり

そんなこんなを楽しんでおります。

ほんま、σ(^Θ^)にとって不思議の国のアリスさんどす(笑)










COMMENT 4

Mon
2015.06.15
19:48

すーこ #-

URL

かずみさん、お若い!!
お変りないので、びっくり!。

ステキな友人と、
イイ時間を過ごされたのですね。

初めて会ったのですかぁ~。


Edit | Reply | 
Mon
2015.06.15
21:53

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん

直接会ったのは初めてです。
でも、いつもSkypeで顔見ながら話しているので、
初めてという感じがあまりしませんでした。

うふ♪ 変わってないように見えますか?
でも、じわじわ変わってるんですよねぇ~。
10年くらい間を開けたら、変化に気づくと思いますが、
ときどき顔見せしておくと、わかりにくいです。
ほら、あのアハ体験っていう、写真の変化を当てるクイズみたいに。
なので、たまに顔を晒すのは重要です(笑)
σ(^Θ^)はこれをアハ作戦と呼んでいます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.16
06:15

京太郎 #mQop/nM.

URL

おお、出会いがあるのですねぇ。
よいことです。
22歳(仮)や20歳(仮)ともなると、
普通に生活していると
新しい出会いなんてないものですものねぇ。
「別れ」の方が増えてくるし(^_^;
今は ネット環境でこうやって かずみはんとも知り合えたのですが、
ネットがなかったら 私、もっと友達少なかった(笑)
片手で数えられたかも。
ありがたいことです。

と、「首を長くして待つ」 あるんですねぇぇぇぇ\(◎o◎)/!
知らないことを知るのは楽しいことでつ。

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.16
07:40

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

いや、ほんま、ネットで世界が広がります。
σ(^Θ^)も、友達少ない方ですから、
ネットがなかったら、寂しい人生を送っていたかも。。。
って、大げさかな?(笑)
しかし、うちのだんなは、友達ゼロで、気にしてない。
友達いらんゆうてるし。

そうなの、世の中には知らないことがいっぱいです。
つまり、まだまだ楽しいことが残ってるってこと。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?