保冷剤の吸水力

 21, 2015 19:25
デパ地下で買い物すると、よく保冷剤を入れてくれはります。



写真なんか載せなくても、わかるでしょうが、一応。。。


多分、知ってる人も多いかと思いますが、
これ、保冷剤以外の使い方があります。

中身を出して、小さな器に入れて、アロマオイルを垂らすと、
芳香剤になります。



今日言いたかったのはそんな話ではありまへん。

その続きです。

この自家製芳香剤を2~3週間くらい置いておくと、
水分が蒸発して、↓こんな風になってしまいます。



ありゃりゃ、なくなっちゃったのね。
保冷剤、なんぼでもあるし、また作ろう。
でも、その前にこの容れ物を洗わなくっちゃ。
ちょっと底にこびり付いてるから、まず、水を張っておこう。

・・・と一晩置いておいて、翌朝見ると。。。。

衝撃の結果に



元に戻っているではあろませんか

すごい吸水力ですぅ~

あんなハナクソみたいなかたまりが、ここまで膨らむとは

ここにアロマオイルを垂らすとまた芳香剤として使えます。
エンドレス芳香剤どすぅ。

・・・と、思ったんですが、ちょっと待て。
保冷剤について調べたら、消臭力があるっちゅうことやから、
つまり、臭いを吸着するってこと。
てことは、あのハナクソみたいなかたまりには、
臭いがくっついてる?
それをまた膨らませて使ったら、せっかく吸着した臭いがまた拡散される?

調べても、そこまで書いてるサイトはなかったので、
とりあえず、使うのは2回くらいにしておこう。


しかし、あの干からびたハナクソヾ(-_-;)・・・じゃなくて、保冷剤、
流しに捨ててたら、配水管の中で膨らんでつまるんちゃうか?
とだんなが言うので、調べたら、これは、ちゃんと書いてました。
詰まるかもしれないので、気をつけましょうと。。。



COMMENT 4

Sun
2015.06.21
21:19

すーこ #-

URL

かずみさん、こんな事、
ぜ~んぜん知りませんでした。
保冷剤は、地元のデパートが、
リサイクル回収やってくれているので、
返却していました~。

ちょっとびっくりです!!
試してみます(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.21
22:57

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん
ネットで「保冷剤 使い道」とかで検索すると、
色々出てきます。

以前は、保冷剤を回収して、
それをまたリサイクルしてる百貨店もあったんですが、
多分衛生面の問題からでしょうか、
やめてしまわはりました。

たまるんで、困りますよね〜

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.22
06:55

京太郎 #mQop/nM.

URL

\(◎o◎)/!

すべてが初耳・初目 でごじゃりますぅぅぅ。
(ぃゃ、さすがに 保冷剤は知っていましたが(笑))

うちの冷凍庫にも
ちんまいのんが ころころところがっています。
やってみよぉぉぉぉ。

保冷剤に消臭力があるということは
モモの使用済みおトイレシーツ用ゴミ箱にも活用できるかもしれない。

流しにだけは捨てないようにしなければ。

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.22
07:38

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

あら、みなさん意外と知らなかったのねぇ~

保冷剤も、ペット用のシーツも、吸水性ポリマーちゅうもんで
できてるそうです。
つまり、ペット用シーツも消臭力があるってことですが、
まぁ、あんだけおしっこ吸収したら、消臭力も限界ですわな。

σ(^Θ^)も、台所のゴミ箱に保冷剤の中身を出して入れたらどやろ?
と考えました。どうせ捨てるなら。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?