にんじんしりしり

 26, 2010 21:40
ちょっと前にテレビでにんじんしりしりという沖縄の家庭料理を紹介していて
美味しそうだったので、作ってみました~

にんじんしりしり

このように細かく刻む(といってもスライサーですりすりします)と、
何故かニンジンの甘味が強くなって、思ったより美味しかったどすぅ~~
黄色いのんは、卵どす。

ちなみに、このにんじんしりしりの「しりしり」は、
スライサーですりおろすときの擬音どす。
私としては、しりしりよりも、すりすりかなぁ~

そういえば、いり卵のことを、子供のころたまごのがいがいと呼んでました。
卵をフライパンでかきまぜるときのしぐさががいがいだったからかな?

結婚して同居していたお義父さんが同じものをたまごのくつくつと呼ぶので、
家によって呼び方が違うんや~と気づきました。

でも、がいがいより、くつくつの方がかわいいなぁ。

COMMENT 2

Sun
2010.06.27
18:30

京太郎 #mQop/nM.

URL

すりすり派(。‥。)ノ

やはり 「すりすり」かと。。。
   ニンジンと 卵だけ?
味付けは???…検索してみよっと。

いり卵のこと。。。んーーー、なんて呼んでたかなぁぁぁ。
ぽろぽろのたまご。。。
   私は 「作り方」より「出来上がり」の状態で
   呼んでいたかも(笑)
「たまごのくつくつ」わかる気がしますぅぅぅぅ。
かわいい呼び方だし。

そーいえば、(幼稚園の)お弁当で 三色そぼろのときは とてもうれしかったです。
今、さくらでんぶなんて 食べなくなりましたねぇぇぇぇ~

Edit | Reply | 
Sun
2010.06.27
21:18

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

にんじんしりしりのレシピ、いっぱいあります。
シーチキンを入れるのもあるみたいけど、
にんじんと卵だけってのもあり。
味付けは塩コショウのみ。
シンプルでしょ~

さくらでんぶ・・・売ってる?
あっても、もう甘すぎて食べられへんしぃ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?