固定電話を解約する

 25, 2015 15:32
固定電話、最近全然使ってません。
たまにかかってくるのは営業の電話。
保険会社、不動産会社、わけの分からんアンケート。。。。

そんなもんのために毎月電話代を支払うのもアホらしい。
といっても、うちの電話はIP電話なので、基本料月540円。
そんなに高くないです。 基本料以外はほとんど使いません。
なので、どうしようかなぁ~と思いつつ、月日が流れていました。

先日旅行から帰ってきたら、ゆうパックの不在票が入っていたので、
再配達依頼をしようと、電話をかけようとすると、
(この場合、0120 で始まる無料通話は固定電話からしか かけられません。
固定電話使うのは、こういうときくらい。)
受話器からツーという音は聞こえるものの、
ボタンを押しても、音がしない!
つまり電話がかけられない!

これは多分、電話が壊れたんだと思ったんだけど、
念のため、プロバイダーのサポートにも電話してみました。
(もちろん携帯からです)

で、最初に
「電話機のプッシュ音が聞こえないし、
これって、電話機の故障ですよね」
って、言ったのにもかかわらず、
この線を差替えてみてとか、アダプタの小さな穴に爪楊枝を差し込んで
初期化してみて。。。と、懇切丁寧にチェックしてくれはるのです。

多分、何してもあかんやろし、もうええねんけど。。。と思いつつ、
言われる通りやってました。
かれこれ30分くらいやってましたが、ダメでした。
これはやっぱり解約するしかないな。 いい機会やわ。
と気持ちは固まりました。

サポートのお姉さんに、その旨言って、解約用の連絡先を教えてもらいました。

んで、解約するとなると、IP電話用のアダプタを返却せにゃあきまへん。
つまり、ケーブルとか繋ぎ直さないとあきまへん。
ちょとめんどくさいけど、
休みの日にやっとかないと・・・と思って動き始めました。

先ずは、そのアダプタが送ってきたとき入っていた箱を出してきました。
ちゃーんと残してあるのです。
製品が包まれていたビニール袋も箱の中に入れてありました。
そして、取扱い説明書も。
これ! これが必要なのです。ケーブル繋ぎ直すのに。

うん、そうかそうか、簡単やん。

↓アダプタと電話を外せばよいのです。


前に使ってたiPadは、だんなが使ってます。
主に、ネットでの調べものと、将棋。 

ところで、うちのwifiルータは、ホテル用のコンパクトルータです。
↓こんなやつ。


ホテル用となってますが、家でも使えます。
ホテルくらいの広さの範囲でしか使わないし。。。
会社のシステム担当の人に、こういうの使えばいいと、教えてもらいました。


さてさて、そんなこんなで、アダプタをはずして、ケーブル繋ぎ直して、パソコン立ち上げたら、
ちゃんとネットにつながりました!

iPadもつながって・・・・いると思ったら、
wifiではなく、LTEになってる!
つまり、wifiにはつながってまへん。

おかしい。

何が悪いの?
ケーブルの差込口もちゃんと合ってる。

ネットで色々調べたら、どうやら、このままだと、
複数のパソコンとかタブレットでは使えないので、
このwifiルータのモードを変更しないといけないらしい。


なぜなら、外したアダプタとモデムの何かが違うから、
どうのこうのということだけど、意味不明。
とにかく、モードを変えればいい。
理由なんか、もーどーでもいい。

でも、モードを変更できるようなスイッチなど、そのルータには見当たりまへん。

さらに調べると、スイッチとかじゃなくて、パソコンからこのルータの管理画面に入って
設定を変更するのだというところまではわかった。

設定ですな。設定は、まかせって~
ここまできたら、なんとかなりそう。

・・・と思ったのも束の間。
ちっとも管理画面に入れない。

この辺りでちょっとめげてきました。
まだ解約の連絡はしてなかったので、
月540円くらいなら、このままにしておこうかなと、
弱気になってきました。

さらにさらに調べると、管理画面に入れない場合は、
パソコンのコントロールパネルから、IPアドレスを固定にして
どうたらこうたら・・・と書いてある。

そんなぁ~
IPアドレスって言葉は知っているけど、どういうものなのかもよく知らないし、
触ったことも見たこともありまへんがな。
そんなわけのわからんところさわって、まちがってパソコン動かなくなったらどうしよう~~

やっぱ、このままにしとこかなぁ。。。。
でもこのままじゃ、月540円。 年間で6480円。 一回外食できるやん

と、葛藤を繰り返しながら、もう少しがんばってみることに。。。。
風邪に葛根湯。

マニュアルどおりに、IPアドレスのところを変更し、
何回目かに、やっと管理画面に入れました

管理画面では、確かに、モードを変更するところがある
それは、簡単に変更できました。

これで、いけるやろ~。
と、ネットにつながるか試してもみても、またダメで・・・

また、弱気な自分が顔を出しました。

う~ん、わからん。

そんなとき、なぜかひらめきました

そうだ、変更したIPアドレスを元に戻しておかないといけないんじゃない

正解

めでたく、ネットにつながり、パソコンも、タブレットも使えるようになりました。
やり始めてから、確か3時間くらいかかったと思います。

そして、プロバイダーに解約の連絡をしました。
月単位での契約なので、7月末で固定電話は、解約となります。

解約できたということよりも、
わからんこと、できなかったことができた達成感で嬉しかったどすぅ~

わかる人には、わかるかもしれませんが、
わからない人には全くわからん、役に立たない話ですみませんm(__)m

アダプタであたふたしたお話でした
↑これが言いたかっただけ?(笑)

家族に、パソコンやらネットワークのことがわかる人がいたら、
きっと頼ってしまって、自分では何もしないと思います。
でも、いなかったら、自分でやるしかありまへん。
パソコンもだんだん複雑になってきてるし、
パソコンだけじゃなく、スマホやらタブレットやらどんどん複雑なもんが
出てきて、いつまでついていけるかしら~ というのが目下の心配どす。


COMMENT 2

Sat
2015.07.25
20:16

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおぉぉぉ。なんやか 大変どしたなぁ。
私は いきあたりばったりで
必要とならないと 調べたりしないので
(しかも それが終わったらキレイに忘れる(笑))
もし、今、かずみはんと同じことをしろといわれたら
もう……もう……きっと 諦めているでおじゃる。

私も固定電話、解約したいんだけど、
お仕事用の信用問題もあったりもして、
ほとんど 電話としては活用していないのに つないでいます。
もったいない。。。

とこどころにちりばめられた 駄洒落が ナイスでごじゃりますぅぅぅ。
お疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Sat
2015.07.25
22:38

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

σ(^Θ^)も、必要に迫られたので、
頑張っただけで、もう忘れました。
もう一回しろと言われても、できないと思いますぅ。

自営でお仕事されていると、固定電話あった方が、
信用されるという風習?
みたいなもんがありますよね。今の所。。。

でも、あと何年かしたら、固定電話=信用 というイメージ、
なくなるんじゃないかと思います。
何年後になるかはわかりませんが。。。ヾ(-_-;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?