五十肩

 15, 2015 14:43
正直に言います。私は五十肩を患っています。でも、年齢は二十歳ですヾ(-_-;)

五十肩は、急に痛くなるというパターンが多いようですが、
σ(^Θ^)の場合は、じわじわでした。

昨年秋くらいから、左肩に違和感があり、だんだん痛くなってきて、
今年の春くらいには、ブラもつけられないくらい腕を後ろにまわすのが痛くなってきました。

そうこうするうちに、しばらく治まっていた坐骨神経痛が出てきました。
五十肩は左で、坐骨神経痛も左側なので、何か関係あるのかしら・・・と思い、
整形外科に行ってみることにしました。
会社の人に教えてもらった、とても評判の良いという整形外科でした。
受付でもらった紙に、人の体の輪郭の絵が描いてあって、
そこに痛いところに色を塗るようになってたので、左肩と左腰と左ひざあたりに色を塗りました。

いざ診察になると、一番痛いのはどこ?と聞かれ、その時は肩よりも腰だったので、
そういうと、腰から下のレントゲンを撮られ、特に異常なしということで、湿布と痛み止めの飲み薬だけくれておしまい。
肩のことは全く聞いてもらえませんでした
ほんまに、評判のいい整形外科なのだろうか

てことで、整形外科へ行くのはやめて、ネットでみつけた整体に試しに行ってみることに。。。
坐骨神経痛は、その時だけ楽になりましたが、肩はほとんど変わらず。
3回通いましたが、腰も肩もあまり効果がなさそうなので、行くのはやめました。

時はすぎ、夏が近づくころになると、ブラどころか、エプロンのひもも結べなくなってきました。
そして、何もしなくても、たまにズキズキと肩が痛むようになってきたので、
やっぱり何とかしなくっちゃと、またネットで近所の整体院を探しました。

そして、よさげなところを見つけました。
整体ではなく、整骨院でした。

そもそも、整体院と整骨院の違いがよくわかってなかったので、
何でもよかったのです。
ただ、HPを見て、先生が勉強熱心そうな感じだったので、
いいかも・・・と思い、行ってみることにしました。

まず症状をチェックし(腕がどこまで上がるかとか、どうしたら痛いかとか)
それから、凝り固まった肩の周りの筋肉をもみほぐしてくれはりました。
プラス、家で毎日できる体操の方法も教えてくれはります。
忘れないように、絵に描いてくれはります。


これを描くのは先生ではなく、受付の女性です。(奥さんかな?)
絵の上手さに感心。

そして、一回のマッサージで、肩がずいぶんと上にあがるようになりました。
なんか、良い感じ。

そして、先生に
「次に来る時までに、整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらって下さい」
と言われました。
何故かというと、「もし肩に石灰が沈着してたら、それはマッサージや体操では治せないから・・・」
ちゅうことでした。

すぐに近所の整形外科(↑に書いたところではありません)に行って、
レントゲンを撮ってもらいました。
骨そのものは、とてもきれいで、問題ないということでした。
典型的な五十肩 と言われました←喜ぶところではありまへんが、ややこしい病気ではないのでひとまず安心。

いらんと言うたのに、筋肉の炎症を抑える注射を肩に打ってくれはりました。
その方が早く良くなるって言われて・・・。

肩の周りの5カ所くらいに注射しはったのですが、
一か所目の注射は、すごく長いこと針を刺してはりました。
なんでかな?と思ったら、
筋肉が堅過ぎて、針がうまく刺さらなかった(注射液が入らなかった)らしいです。

そして、この整形外科でも、自分で体操するよう、
その体操のやり方を教えてくれはりました。(絵には描いてくれはりませんが・・・)

要するに、治療や施術を受けるだけでなく、自分でも何かせにゃあかんちゅうことどす。

↑の整骨院には、すでに3回通いました。 
行くたびに、そのときの症状にあった体操の方法を説明してくれて、
絵にも描いてくれはります。

絵にあるさだまさし・・・じゃなく、肩回しの体操と、
うちわ仰ぎ(実際うちわは使ってませんが)の体操は、毎朝毎晩続けています。

行き始めてから約1ヶ月ですが、ずいぶん良くなりました。
ブラはまだ無理ですが、エプロンのひもは結べるようになりました。
何もしないのに痛むこともなくなりました。

この調子で、今年中には完治させたい・・・というのがσ(^Θ^)の目標どす。
 
歳と共に、体のメンテナンスが重要だなぁ・・・と感じるこのごろ。
治っても、日々の体操は続けないと、また違うところが痛くなってくると思います。

それから、整形外科にせよ、整骨院、整体にせよ、
自分に合ったところを見つけるのが一番どすな。
でも、痛い場合は、とりあえずは、レントゲンです。


COMMENT 4

Sun
2015.08.16
09:14

すーこ #-

URL

お大事に

肩痛、深刻なようですね。
メンテナンスも、ほどほどに必要ですよね。

私も以前、肩こりがひどい時期がありまたが、
最近は、ほとんど感じません。
朝のラジオ体操を始めて1年、
悪くはないみたいです。
(^^)。

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.16
11:17

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん
おかげさんで、肩の体操をまじめにやりだしたら、
だいぶマシになりました。

ラジオ体操ですか。それはいいかも・・・ですね。
筋肉って動かさないと、あかんのですね。

若い時には、動かさなくても全然平気やったのに、
(あまり運動しない方でした)
ここにきて、ツケがまわってきたかな?

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.16
13:31

京太郎 #mQop/nM.

URL

ほぉぉぉぉ ほぉぉぉぉ。。。
とりあえず、どこでもいいから 診てもらうのんがいいんでしょぅねぇ。
うちの近所、
整形外科は1件しかないのですが(だから混む)
整骨院、整体院は 数え切れないくらいにぼこぼこあります。
その中からチョイスするのんが面倒で……
でも、やはりですよねぇぇぇ。
ネット検索かけても こんな田舎町の情報はクチコミもありません(T.T)

お布団にマットを敷いてからはだいぶマシになったのですが。

それにしても 「絵」、うまいですねぇ。
それにわかりやすい。

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.16
15:16

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
まずは、整形外科で診てもらうのがいいかと思います。
五十肩でない場合がありますから。。。
でも、たいていは五十肩だと思います。
その場合は、整形外科へ行くのはその一回で終わりにして、
整骨院か、整体でマッサージしてもらうのが良いかと。。。

でも、無理に行かなくても、
自分で体操して治すこともできると思います。

うちのだんなは、どこにも診てもらわず、一年半くらいで治りました。
ずっと、痛い痛いて言ってましたが。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?