将軍塚青龍殿

 23, 2015 20:56
まだまだ暑い京都どす。

昨年できた、将軍塚にある青龍殿に行ってきました。

そこまで行くには、今のところ、車か観光バスでしか行けません。
うちは車が無いので、歩いて行きました。

地下鉄蹴上駅からでもいいのですが、もうちょっと歩きたいので、
東山三条から、歩きました。

タクシーや、一般乗用車や、観光バスが通っている坂道を
てくてく歩いて登りました。

1時間弱くらいで、てっぺんに到着。



青蓮院の別院とでもいうのでしょうか。
京都市内を見晴らせる大舞台がある。。。ということだけは知ってました。


↑将軍塚です。
鎧兜を着た将軍の像が埋められているそうです。
国家の大事があると、将軍塚が鳴動したという伝説が、
源平盛衰記や太平記に残されているとか。。。
歴史ですなぁ。。




これが大舞台。清水の舞台より、ずっと広いです。
観光客は、思ったより少なめ。


見晴らし抜群です。


↑ガラスの茶室なるものがありました。
暑そう。。。


帰りは、↑の看板で、山道の近道があることが分かったので、
そこを通って帰ることにしました。知恩院まで20分と書いてました。


かなり急な坂道なので、登りだと、1時間以上かかりそうです。


こういう山道を歩くのは気持ちがいいです。


来月5日からは、路線バスがこの将軍塚まで行くようになるそうです。
すると、新たな観光地となり、もっと観光客が増えるでしょう。
行くなら今のうち!


COMMENT 2

Mon
2015.08.24
06:40

京太郎 #mQop/nM.

URL

あ。この 絶景は。。。
ガラスの茶室があるところでは。。。とスクロールしたら。やはり。
行ってみたいのぉぉぉぉぉぉ。
茶室、光の当たり具合で影が美しいのぉぉぉぉ(←テレビで見た)

そうか。行くなら今のうち。。。でも、遠いぃぃぃ(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.24
07:30

かずみ #mQop/nM.

URL

ガラスの茶室、テレビでやってはりましたか?
全然知らなかったので、何だこりゃ? としか思えませんでした。
もっとちゃんと見とけばよかった。

景色はほんに良かったです。

紅葉の季節に行くとよろしいかと。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?