世界陸上

 30, 2015 09:56
σ(^Θ^)は、あまり興味ないんですが、だんながスポーツ観戦好きなので、
なんとなく見てます。
見てますが、競技そのものよりも、それ以外のとこを見て、あれこれ考えます。

例えば、ジャマイカの女子短距離選手(名前覚えられまへん)。
最初見たとき、帽子かぶってはるんかと思ったら、髪の毛緑色に染めているのね。
しかも、花つけてるし~。
あんなもんつけへん方が、風の抵抗少なくて、もっと走れるんちゃうん?
でも、速いから、まぁええか・・・(笑)

それから、サニブラウン・アブデル・ハキーム。(←ネットで名前調べました。
何回聞いても、なかなか覚えられまへん(^^;) )
お父さんがガーナ人でお母さんが日本人。
名前が全然日本人じゃないので、あまり日本人らしくないけど、
しゃべらはったら、バリバリの日本語で、やっぱ日本人なんや~と、思ってしまう。
せめて、サニブラウン・アブデル・ツトーム とか、ちょっと日本人っぽい名前にしたらよかったのに。
・・・って、余計なお世話(笑)

どこの何の選手か忘れましたが、「タロウ」という姓の選手がいるのね。
アクセントが、太郎とはちょっとちがうけど。

全部のゼッケンに「TOYOTA」の宣伝。
さすが、世界のトヨタどすな。
もし、日本人で豊田という名の選手がいたら、
ゼッケンは
TOYOTA
TOYOTA
.と、ダブルTOYOTAになるのね。

それがどうした・・・

陸上競技とは全然関係ありまへんが、
この番組見てると、ライザップのCMが頻繁に出てきます。
他のことしてて、テレビみてなくても、このライザップのCMの音楽が聞こえてくると、
つい画面を見てしまいます。
あのビフォー・アフター、インパクトありますよね~。

体型はともかく、姿勢や表情もビフォーアフターでわざと変えて、
アフターの印象アップしているところが、ちょっと白々しいけど。。。

それはさておき、きっと誰もが、ああなるには、いくらくらいかかるのか気になっていると思います。
σ(^Θ^)もその一人どす。

ネットならなんぼでも調べられます。

入会金5万円(税別)
基本料金29万8千円(税別)

これだけなら、あのボディを手に入れるのに、そんなに高額じゃないような気もしますが、
これ以外に、高いサプリメントを買わされたり(買わなくてもいいのかもしれないけど、
「これを飲んだら効果が早く出る」とか言われたら、買わざるを得なくなりますわな)
基本トレーニングだけでは満足できず、ちょっと欲が出て、さらにオプションのコースを申し込んだりして、
多分、100万くらいはかかるんじゃないかと思ったりします。
それでも、それが高いと思うかどうかは、個人の価値観ですよね。

σ(^Θ^)が、もうちょっと若かったら、やってたかもしれまへん。
でも、スタイル良くなるのは一瞬で、持続できなくて、元の木阿弥状態が簡単に想像できます。
体型よりも、まず飽き性の性格を直さなければ・・・(笑)

それから、このライザップのキャッチコピー

「結果にコミットする」

これも印象的ですね。

でも、「コミット」って???

ほら、魔法使いのお手伝いさん・・・・

それは、コメットさん

commit を辞書で調べると、

1.〔罪などを〕犯す、〔悪事を〕はたらく
2.〔~を…に〕委ねる、委任する
3.~に責任を持つ、~と約束する、~を誓う、~を明言[表明]する
4.~に全てをささげる、~に全力を傾ける、~に最大限の努力を投じる
5.〔~を…に〕収容する
6.~を危うくする
7.〔戦闘部隊を〕送る

と、ありました。
3 と 4 あたりの意味で使われているのでしょう。

でも、なんであまり聞きなれない英語の単語を使ってるのか・・・

ひとつは、インパクトのあるものにするためでしょうが、
本当のところは、日本語で「結果を確約します」とか「結果に責任を持ちます」なんて
言ってしまうと、誇大広告とか、不当表示となるからでしょうね。(ちょっと大人の意見(笑))
それを避けるために、英語でぼかす。 
しかも、結果をコミット じゃなく、結果「に」コミット。
これで、ますます意味がぼやける。 上手いなぁ。。。

陸上の話が、全然それてしまいました。
そんなことをつらつらと考えながら過ごす夏の終わりどすぅ~。




COMMENT 4

Sun
2015.08.30
17:33

京太郎 #mQop/nM.

URL

陸上は ほとんど興味がないのでまったくわからないのですが、
「サニブラウン」の名前をよく聞くようになって 何者?と調べて…
日本人なのかぁとおどろき。。。
ほんに 少しでも何か日本人を感じさせる名前を入れて欲しいものでつ。

らいざっぷ。
あのCM。
ビフォーのとき、なんであそこまで猫背にせなあかんのやと。
私も値段調べました。
ひゃぁぁぁ。みんなお金持ちなのねぇぇぇと。
先日は 高齢者の方バージョンを見ました。
いくつになっても…なのかしらねぇ。

私、個人としては あの筋肉の付き方は 好きくありません。
ダンサーさんの筋肉の付き方が理想です。好みです(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.30
18:12

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

陸上、興味なくても、あんだけテレビに出てきたら、気になりますよね。
京太郎はんも、σ(^Θ^)と同じところが気になったようどすな。

ライザップ、やっぱ、調べましたか(笑)
気になるところは、皆同じどすな。

でも、筋肉のつき方までは、気になりませんでした。
そうか~、ダンサーさんだと、あんな風にはならないのね。
もっと、しなやかな感じかな?

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.31
06:59

すーこ #-

URL

さすが、かずみさん、
よー調べておられます。
(^^)

ライザップで一番気になったのは、
アフターが、み~んな肌の色が黒くなっていること。
細く見えるから?
地肌のままでいいのでは?
(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.31
07:36

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん

ほぉ~、肌の色までは気になりませんでした。
そう言われてみれば、そうどすなぁ。
日焼けマシーンで焼いてるのかしら?
濃い色の方が引き締まって見えますからねぇ。
芸が細かいですな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?