健康ジュース

 06, 2015 13:07
1ヶ月ほどまえから、毎朝ミキサーでジュースを作って飲んでます。

材料は↓のようなもの。牛乳も入れてます。



ニンジン、りんご、ブルーベリー、小松菜は、見たらわかりますよね。

下の方にある黒い紙のようなものは、きくらげです。
乾燥きくらげを水で戻したものです。

ジュースにきくらげ!? って思うでしょう?

σ(^Θ^)も思いました。

このジュースは、香港の友達、アリスさんから教えてもらいました。

さすが、食の中国、中国四千年の歴史です。
漢方の世界です。
日本人の発想では、ジュースにきくらげなんて考えもしません。

きくらげって、味は淡白だし、あんまり栄養無さそうに思ってましたが、
実は違うんです。

鉄分、コラーゲン、ビタミン、繊維たっぷりで、
貧血、美肌、便秘、骨粗鬆症などにいいんですよ。

詳しくはこういうサイトを見てみておくれやす。

昨日までは、このジュースを作るのに、りんごではなく、バナナを使ってました。
最近ちょっと太ってきたのよって話をアリスさんにしてたら、それはバナナのせいよ
と言われ、バナナを使うのはやめました。

それから、今日は切らしてましたが、先日までは、クコの実(ドライフード)も入れてました。
クコの実の効能も立派なもんです。
今日また買ってこようっと。

そのうち、漢方ジュースになってしまいそう?(笑)




COMMENT 7

Sun
2015.09.06
13:48

京太郎 #mQop/nM.

URL

漢方だぁぁぁぁ\(◎o◎)/!
きくらげ。。。我が家では「食べる」のんも ごくごくたまぁぁぁにな食材だ。
不思議。

うちも 夏の朝は なんちゃってスムージーです。
小松菜・バナナが必須で、最近は キウイ、ピーマン、セロリが入っています。これに水と豆乳少し、ポッカレモン数滴いれて がーーーーーーっとします。
(最近、音がうるさくなってきたので来年あたり ジューサーを買い換えねばと思ってます)
小松菜・バナナ・キウイは 冷凍してありまつ。
バナナは少量でも甘くなるので1本を2つにわけて冷凍、その1個で2人半前です。
キウイも 一日に半個分です。

かずみはんとこのんは ものすごくカラダによさそうだなぁぁぁ。
ブルーベリーは 目にいいのよねぇぇぇぇ。
んーーー、ちょっと我が家の内容も考えようかしらん。

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.06
16:22

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
ね、ね、きくらげってあんまり使わないでしょ。
味がないから、全然ジュースの味の邪魔にならないです。

キウイって、冷凍できるんや。。。知らなんだ。
今度安いときに買って、冷凍しておこう。

ブルーベリーは、冷凍のん買ってます。

毎回同じ味だと飽きるので、ちょっと違うもん入れて
味を変えたいと思うけど、なかなかね。。。。


Edit | Reply | 
Sun
2015.09.06
22:05

アリス #-

URL

え? 牛乳も入ってましたか? 😅

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.06
22:06

アリス #-

URL

え? 牛乳も入ってましたか?(^-^;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.06
22:39

かずみ #mQop/nM.

URL

アリスさん
はい、牛乳も入れてます。
だめですか? 有没有問題?

Edit | Reply | 
Mon
2015.09.07
14:13

アリス #-

URL

かずみさん、 こんにちは!

牛乳はちょっと。。。

Edit | Reply | 
Mon
2015.09.07
18:01

かずみ #mQop/nM.

URL

ええええぇぇぇ~(^_^;)
だめですかぁ?
カルシウム補給のために、毎日400ccは飲んでいます。
ではまた詳しくは、チャットで。。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?