国勢調査 ネットで回答

 12, 2015 18:04
国勢調査きたぁ~


↑マンションの役員の人が持って来られました。
一軒ずつ回ってはるみたい。大変やなぁ。
直接手渡しが基本みたいです。

さて、この国勢調査、今回からネットで回答できます。

便利です。
10分程で全部終わりました。
最後の送信に4~5分かかりましたが。。。混んでるのね。

これで、また回答を取りに来てもらう(または持っていく)という煩わしさはありません。

やっと、本当の IT社会になってきたんだなと実感です。

投票も、ネットでできるようになる日も、そう遠くなさそうですな。

うちのマンションでも、マンション内のお知らせは、
インターネットの掲示板を利用するようになるようです。

でも、町内の回覧板は、まだしばらく無くならんやろなぁ。
回覧板は、情報を回すという役目以外にも、
一人暮らしのお宅の場合、生きてるかどうかの確認にもなるし。。。







COMMENT 4

Sun
2015.09.13
07:14

京太郎 #mQop/nM.

URL

ウチにも来ました。
ウチなんて 階段しかないのに 1件1件ごくろうさまと。。。

んで、まだ読んでません(笑)
そもそも 国のシステムセキュリティほど信用していないのでσ(-.-)
どうしたものかと……
    と、いいながら数年前からe-Taxだし。
面倒だなぁと思っていましたが、
そんな短時間でできるなら のぞいてみよう。

まー、ウチも私がいるからかろうじてぎりぎり、ネットで参加できるけど、
これ、年寄りのみのご家庭にはあまり通用しないかと。
スマホだと打ち込むのに面倒だし、さらにセキュリティが心配やしねぇ。

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.13
12:16

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

あぁ、まぁ、ネットは便利な分、
セキュリティの問題は絶対ついて回りますねぇ~
でも、今回の国勢調査は、年収とかの調査はなかったし、
もし知られても、あまりたいした内容でもないので、
気にするほどの事でもないかと・・・
↑危機感ひくい?(笑)

マイナンバー制はちょと怖いかと思いますが・・・・

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.16
16:19

あさこ #-

URL

うちの町内は、毎年家の順番で会長と会計が回ってきます。
で、会長がこの国勢調査を担当するみたいで先日回ってこられて
手渡しでもらいましたが、実は5年前もやったみたいです!!!
あっ・・・、そういえばうちの町内は5年に1回役員が回ってくる・・・
ご苦労様です(苦笑)

昨日、PCでやりました!手書きかなやんだけど、ブログで10分で
できたって読んで、そんなに簡単にできるなら~私もやってみようって。
ほんま簡単にできました!個人情報とかの心配もあるけど、かずみはん
のゆうとおり、大した内容の調査じゃないからいいかなぁ~と。

そうそう、マイナンバー制は私も怖いです・・・

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.16
19:39

かずみ #mQop/nM.

URL

気の毒な町内会長さん。
どちらも5年に一度のサイクルだと、必ず当たりますな。

ね、簡単だったでしょう?

昔、ネットでアンケートに答えてポイントもらったりしてたから、
こういうの、苦にならないの。
でも、アンケートに答えるのはやめました。
個人情報タレ流しやん。。。と気づいたので(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?