fc2ブログ

生きくらげで木須肉(ムーシーロー)

 13, 2015 12:37
きくらげの入ったジュースを作り始めてから、
きくらげファンです。

先日、デパ地下で、生きくらげを見つけました。
7~8枚入って100円と 安かったので、買ってみました。

でも、取り扱いがわからない。洗うだけでいいの?

わからないことはネットでねっ・・・と。

ありました。
洗って、2~3分ゆでて、水にさらすだけです。簡単。

きくらげといえば、木須肉(ムーシーロー)。
作ったことないですが、何故か知っている。
食べたこと、あったかな?

レシピを見ると、簡単そうだったので作ってみました。


たけのこの代わりに、ベビーコーン。
青菜は、つるむらさき。
豚肉は、もも肉にしましたが、ちょっとカスカスしてました。
バラ肉の方がよかったかも。でも、脂っぽいのイヤだし・・・・

きくらげの食感は、よい感じ。ジュースにしたら食感ないから、こっちの方が好き。

ジュースといえば、先日の記事で、牛乳入れてると書きましたが、
アリスさんによれば、
牛乳は入れない方がいいみたいです。
野菜や果物のビタミンなどの栄養素は、たんぱく質といっしょになると吸収されにくくなるらしいです。
私もネットで調べてみたら、そんなこと書いているところが多かったです。
いわゆるスムージーってやつは、そういうもんなのね。

今日は、牛乳を入れずに作ってみました。
飲めない味ではないです。

COMMENT 4

Sun
2015.09.13
19:15

すーこ #-

URL

かずみさん、めちゃ美味しそう!!
私も、作ってみます。
たまたま先日きくらげ買ったばかり~(^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.13
21:43

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん
ほぉ、すーこはんも きくらげ使ってはりますか。

上の写真、美味しそうに見えますが、
たいしたことないです。
味付け、下手かも(笑)
すーこはんなら、もっと美味しくつくらはることでせう。
だんなさんのお弁当に入れてあげておくれやす。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.16
07:10

京太郎 #mQop/nM.

URL

おいしそぉぉぉぉ
おいしそぉぉぉぉぉぉ。
ヤングコーンで正解かもぉぉぉぉぉ。

きくらげ。
インスタントとか冷凍食品に入っているのを食べるくらいで
自分で調理しようとは 思いもよりませんでしたぁ。
そうよねぇぇぇ。挑戦してみようかしらん。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.16
08:10

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
きくらげ、意外とスグレモノどす。
あの、プルンプルンした感じは、まさしくコラーゲン❗️
是非、料理に使ってみて下さい。
何にでも合うと思います。味が無いから。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?