日帰りバスツアー 大人の遠足?

 23, 2015 10:48
一カ月前から予約しておいた日帰りバスツアー
キリンビール神戸工場と神戸ワイナリー&灘五郷酒蔵めぐり 

こんなツアーがあるんや~、と見つけた瞬間申し込みました(笑)

まずは、ちょっとテーマからは外れますが、おまけの見学地。
三田にあります。 今年3月にできたばかりだそうです。
めんたいパーク

バスを降りてすぐ、めんたいこの説明
めんたいパーク2
実は、説明中、トイレに行きたくなってちょっと失礼。
新しい建物なので、トイレがきれいでした。

トイレから戻ると、ご一行は、すでに工場見学を終えて、試食コーナーへ移動してました。
急いで一人で工場見学・・・といっても、こんな風景↓を見ただけ。
めんたいパーク3

明太子のお土産色々売ってはりましたが、保冷ケースに入れてもらわないといけないし、
たいそうになるし、そんなに明太子が好きというわけでもないし・・・
試食の明太子一口で、満足しました。

次の見学地は、このすぐそばにあります。
気持ち的には、そこがメイン。

でも、ビールの試飲3杯を飲ませてもらうまでには、
きっちり見学しないといけまへん。
案内係りの女性に連れられて、しっかり工場見学しました。
DSC05531.jpg
こういうの見ても、あまり面白くないんですが・・・ヾ(-_-;)

写真に撮れませんでしたが、見学途中、ビールの製造過程の麦汁を試飲させてもらいました。
一番搾りの麦汁と、二番絞りの麦汁。
断然、一番搾りの方が美味しかったです。

こうやって、「一番搾りは美味しい」という情報が、
無意識のうちに脳にインプットされていくのであります。

DSC05534.jpg

当たり前ですが、工場は完全オートメーション。
ほとんど人がいません。

私が知ってる、ズラーっと人とミシンが並んだアパレルの工場とは大違いです。

説明を受け、ビデオを見ること約30分、やっと念願の試飲会場へ。
DSC05536.jpg
左から、一番搾り、スタウト(黒ビール)、ラガー、ハートランド
4種類のビールを試飲できます。でも、一人3杯まで。
(飲めない人は、下の段のソフトドリンク)
3杯も飲めるのか~。じゃあ、家でいつも飲んでるラガー以外を試飲しよう!
・・・と意気込んだものの・・・

DSC05537.jpg
ビールを求めて、ずら~っと人の列。

バスの集合時間まであと15分くらい。
ここで数分をロス。

DSC05538.jpg
10分少々で3杯を飲むのは、無理(>o<)
黒ビールと一番搾りの2杯だけ飲みました。

最後にトイレに行く時間も残しておかないといけないし。。。
次の見学地まで30分なので、トイレに行っておいてくださいね~と添乗員さんからの指示。
ビールを飲んだ後は、きっとトイレに行きたくなるだろうし・・・

う~ん、時間制限をつけて、3杯くらいしか飲めなくしてるのね。
世の中、そんなに甘くありまへん。

このバス↓ええなぁ・・・三ノ宮からのシャトルバスのようです。
DSC05539.jpg

この後、道の駅で食事。
お弁当千円也を事前に注文しておくこともできましたが、注文せず、
道の駅で、巻きずしとおいなりさんを買って食べました。

さて、次の見学地は、神戸ワイナリー。
ここでも、試飲できましたが、なんか、あまり美味しくなかったヾ(-_-;)

連休なのでイベントもしてはって、人がいっぱいで、ごった返していました。

猿回ししてはりました。
DSC05545.jpg

さて、その次は、灘の酒蔵めぐり
まずは沢の鶴さん
DSC05551.jpg
この建物、阪神大震災のときに全壊したので、立て直したということです。
免震構造にしたそうです。

DSC05547.jpg

こちらでも、お酒の試飲しましたが、小さなカップにほんのちょっと。
この、ほんのちょっとというのが、美味しく感じるのだな。

その次は、すぐ近くの菊正宗さん
DSC05553.jpg

こちらでは、しぼりたての原酒(酒蔵でしか飲めないもので、売ってないもの)を試飲しました。
これも、ほんのちょびっと。

DSC05556.jpg
あとは、売店で買ってね。ということですな。

DSC05555.jpg
↑これ、ええやん・・・と思ったけど、買ってない。

帰りのバスの中から↓ 酒蔵風セブンイレブン
DSC05557.jpg

最後に、佃煮屋さんに寄って、あれこれ佃煮の試食をして、
ちょびっとだけお土産買いました。

このツアーでもらったお土産↓
DSC05558.jpg

バスツアーって、何も考えなくても、あちこち連れて行ってくれはるので楽ちん♪
時間に縛られるのがちょっと辛いけど、我慢できないほどではないしね。1日だけなら。。。。 

あ、それからこのバスツアーの参加者は、テーマがテーマだけに、年齢層高かったです。
そのせいか、時間に遅れてくる人とかは全然いなくて、むしろ早めにバスに戻ってる人が多かった。
単に、ウロウロするのしんどいから?(笑)

シルバーウィークなので、高速道路が混むのではないかと心配しましたが、
行きはすこし渋滞するところもあったものの、京都から三田まで2時間で行けました。
帰りの高速道路は、どこも渋滞せず、スイスイ流れて、1時間半くらいで京都に戻れました。

COMMENT 6

Wed
2015.09.23
11:30

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおぉぉ

このバスツアーでしたかぁぁぁ。
キリンさんと 酒蔵は 興味津々♪
   神戸フルーツフラワーパークには
   昔、行ったことがありますが、
   なぁぁぁぁぁぁんにもなかったという記憶だけ(笑)
でも、やはりなかなかすぐには飲ませてくれないのですねぇ(笑)
飲む時間が短いのかぁぁぁ。

そうなんです。
私も この手のツアー、行こうかと思ったのですが、
トイレが心配(笑)……と。

「鏡開きセット」欲しいぃぃぃぃぃぃ。
前に 欲しくて 検索かけたときには
こんな安いのん、なかったですぅぅぅぅぅ。

バスツアーは 集合場所にさえ行けば
あとは 勝手に連れてってくれるからいいですよねぇ。
年齢に限らず、日本人さんは こーゆーときの時間厳守は完璧なようです(笑)

渋滞にもあわず、一日楽しめてなにより。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
16:18

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

やっぱ、京太郎はんも、このツアー、目付けてはりましたか。

トイレは、行くとこ行くとこで存在するので、大丈夫でしたよ。

それよか、試飲。なんつ~ても試飲ですから、タダですから・・・
そうそう、旨い話はありまへん。
ま、雰囲気を楽しむつもりで行くのがよろしいかと・・・

鏡開きセット、そういえば京太郎はんのブログで見たような気がしたので、
京太郎はん、持ってるのかな?と思ったけど、
買ってなかったですか。
これは、資料館限定のようでした。
そんな安いですか。。。買っておけばよかったかな。

京太郎はんも、たまには息抜きして、
こ~ゆ~バスツアーなどに参加してみておくれやすぅ~

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
17:45

とり #9Tw47TWk

URL

飲みツァー

いやー、みごとに飲み助のツァーですなー
ビールはやはり作りたてが一番・・・気分的なものもあるでしょうが

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
19:09

かずみ #mQop/nM.

URL

とりさん
そうですぅ~
参加者の人たちは、見るからに飲みそうな人が多かったです。

>ビールはやはり作りたてが一番
そう言われると、ビール工場の作りたてのビール、
もっとゆっくり味わって飲みたかったです。


Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
17:44

すーこ #-

URL

充実したバスツアーですねぇ。
バスツアーも、たまに参加すると、
楽しいですよね。

私も、来月、鳥取にバスツアーです(^^)。

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
21:33

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん
おぉぉ~
それは偶然❗️
σ(^Θ^)も、来月鳥取に旅行の予定です。
バスツアーじゃなく、JRですが。。。一泊です。
まさか、日にちが同じではないでしょうが。。。

お互い楽しみましょうねぇ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?