朱雀の庭 西本願寺

 04, 2015 22:27
あまりに良い天気で、家にいるのはもったいなかったので、
ネットで京都のイベントを調べ、東寺で手作り市をしているというので、
行ってみることにしました。

・・・が、行ってみたら、手作り市など全然無く、
いつもの弘法市のガラク・・・じゃなくて、アンティークな品々の市だけ。
それはすでに何回も見てるので、スルー。。。

かといって、このまま帰るのはもったいないので、
ちょっと足を伸ばして梅小路公園へ。

梅小路公園では、何やらイベントをしてはりましたが、
あまり興味のあるものではなかったので、
今まで入ったことがなかった朱雀の庭に入ってみました。
有料です。といっても、200円です。



緑がいっぱいで、森の中~という感じでした。。。
と言いたいところですが、梅小路公園でやってるイベントの音楽がガンガン聞こえてきてたので、
あまり森の中にいるという感じはありまへんでした。

イベントが無いときに行くのがおすすめです。

もみじがたくさんあったので、紅葉の季節にはいい感じかも。


すでにちょっとだけ紅葉してました。


↑こんな滝もあって、ほんといい雰囲気です。


藤袴の花が満開でした。
地味な花ですが、源氏物語にも出てくるほど、古くから愛されている花です。
準絶滅危惧種だそうです(ToT)

梅小路公園、いつの間にか、↓こんなんできてました。


市電、乗ったことはありますが、そんなに何回も乗ったわけではありません。


↓つり輪のパン(笑)売ってはりました。


その後、西本願寺に立ち寄りました。
偶然、お坊さんによる、西本願寺ツアー(無料)してはったので、参加しました。


知らないことを色々教えてもらって、
ヘェ~~~~な感動どした。

↑のお坊さん、あまりお坊さんらしくないですね。
頭、丸めてないし。。。

西本願寺は、浄土真宗。
浄土真宗は、何でもありの宗教どす。
頭丸めなくていいし、妻帯もOK。
要するに、ゆるい宗教。
お葬式でも、かなり略式です。楽です。
うちは、浄土真宗です。

実家は浄土宗。ちょっとめんどくさいです。


COMMENT 2

Wed
2015.10.07
09:42

とり #9Tw47TWk

URL

宗派

うちは浄土宗です
ちょっとめんどうかどうか、ようわかりまへんが
奥さんの実家は禅宗です
明らかにめんどういです

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.07
12:15

かずみ #mQop/nM.

URL

面倒臭さの違いもさることながら、
お葬式の時の、お坊さんへのお礼の額が違います。

浄土宗は、お葬式の時3人か4人お坊さんが来はります。
もちろんそれぞれにお支払いします。
一方、浄土真宗は、お坊さんは1人です。
そして、その1人のお坊さんに支払う額も少ないです。
地域性の違いもあるのかも知れませんが。。。。

浄土真宗は、貧乏人に優しい宗教です。
ありがたや、ありがたや。。。南無。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?