関西文化の日

 14, 2015 12:12
今月は、関西文化月間らしい。
で、今日、明日(11/14と15)は、関西の各地の美術館や博物館の入場料がタダになるらしい。(全部じゃないですが・・・)

くわしくはこちら

で、雨もあがったことだし(まだちょっと降りそうだけど・・・)、
今日はここへ行ってこようと思います。
運動がてらに、歩いて。。。



・・・で、行ってきました。堂本印象美術館。思ったより空いてて、ゆっくり見れました。 

この美術館があるのは前から知ってたけど、恥ずかしながら、思いっきり勘違いしてました。 堂本という人が、印象派の美術品を集めた美術館だと思ってましたら、堂本印象という名前の画家の美術館だったのね。で、この人は京都出身なので、美術館がここにあるわけ。(^Θ^;)←芸術系そんなに詳しくありません。

堂本印象以外の作品も展示してあって、神坂雪佳という人(この人も知らなんだよ)の絵が、可愛かった。



これらの絵はネットで検索して持ってきました。

画家の名前とかあまり知らないけど、絵を見るのは楽しいもんどす。

COMMENT 4

Sat
2015.11.14
18:17

すーこ #-

URL

へぇ~

なかなかお得なイベントですね。
こういう時にこそ、日頃行ったことのない、
美術館などに行きたいですよね。

タダ、半額、人だかりには、
敏感に反応します(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2015.11.14
18:49

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん

>タダ、半額、人だかりには、
>敏感に反応します。

(^○^)ギャハハ~、すーこはん、面白すぎぃ~

σ(^Θ^)も同類どす。

ポイント3倍 とかいうのんも弱いです(笑)


Edit | Reply | 
Sun
2015.11.15
07:18

京太郎 #mQop/nM.

URL

そうなんですよねぇ。
このイベント、毎年利用しようと思いつつ、ばたばたと過ぎて行ってしまうのでした。

おぉぉ、この美術館は まっっっっったく知りませんでした。
目立つ外観ですなぁ。
キォトは今、琳派の特集(?)をあちこちでやっていて いいですなぁ。
兵庫も美術館いっぱいあるのに……
浪花は 少ないです。
   なもんで、このイベントも
   大阪ではあまり食指の動く展示がないんです。

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.15
14:55

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん
あ、このイベント知ってましたか。
σ(^Θ^)は、こんなのやってはったんや~と、初めて知ったつもりでしたが、
だんなによると、以前もどっかの美術館にタダで入ったことあるらしい。
たまたまだったので、まさか毎年やってるとは思わなかっただけかも。

大阪は人口も多いし、美術館もたくさんあるように思いますが、
そうでもないんですね。でも、その代わり、あちこちで色んなイベントしてるから、ま、よしとしときましょ。ヾ(-_-;)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?