渉成園の紅葉

 22, 2015 09:17
長いこと京都に住んでいますが、しかもそこは、会社から、目と鼻の先の距離なのに、一度も行ったことがありませんでした。


東本願寺の別邸。きれいなお庭の渉成園(しょうせいえん)どす。

↓逆さ京都タワー。


逆光だったので、ちょっと画面が暗いです^^;

京都駅から歩いて15分くらいのところにあります。


でも、清水寺、金閣寺、銀閣寺 etc...ほど有名ではないので、観光客で一杯 ということはありません。ある意味穴場です。


紅葉も見られます。もみじはまだ少し青かったですが。。。


↑傍花閣(ぼうかかく) 変わった建物です。茶室かな? 入れません。


池のほとりにこれまた変わった植物をめっけました。


鮮やかな紫色の実をつけてます。珍しい植物やなぁ~。なんていう名前かしらんと思っていると、そこに答えが。。。


そのまんまやん!(笑) でもまぁ、ええ名前つけてもろたなぁ・・・

で、そこから、京都駅の裏にあるイオンモールへ、ウニクロのセールで買い物しようと、行きましたが、レジに長蛇の列ができているのを見て、イヤになって買い物あきらめて帰って来ました。

COMMENT 3

Mon
2015.11.23
19:37

京太郎 #mQop/nM.

URL

おぉ。なんか素敵なところですねぇ。
こんな場所があるなんて 知りませんでした。
まだまだ奥が深いでつ、キォト。

全体的に 今年は紅葉がいまいちのような気がしますが。。。

これが 真っ赤や黄色に染まっていたら壮観ですねぇ。

謎の茶室(?)が気になります。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
20:56

とり #9Tw47TWk

URL

確か・・・

去年行ったような気がします
昨日の京都駅は、えらい人でした。さすが連休___
新幹線の列車を降りたら(出張帰り)ホ−ムに人があふれかえっていて、なかなか階段までたどり着けませんでした。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
21:15

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん
そうなんですよ、まだまだ知らないところがあります。
ここは、知っていましたが、なかなか行く機会がなくて。。。
でも、機会なんて、自分で作るもの。やっと行って来ました。
紅葉は、ぐっと気温が下がると進むらしいですね。
今年は暖かいからねぇ。。。。
茶室、入れたら入ったんだけど。。。
ここにあった建物は、どれひとつ入れませんでした。

とりさん
そうそう、覚えていますよ、とりさんのブログで渉成園のこと書いてはったの。
あれ以前から渉成園のことは気になってたので、
とりさんに先を越されたぁ~ と思いました。

この三連休、京都は人で一杯でした。
なんか、ここのところ、観光客増えてるような気がします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?