京の紅葉散策

 29, 2015 19:16
まだ行ったことが無いお寺があります。

金戒光明寺という知る人ぞ知るお寺です。紅葉も見られるお寺ということなので、行ってみることに。。。

朝早めに行った方が空いてるだろうと、9時過ぎに家を出ました。


すでに、観光客が来てはりました。でも、そんなに混んでるというほどでもなかったです。
けっこう広いお寺で、お庭もきれいだし、見ごたえありました。
ここの、獅子に乗った文殊菩薩は、イケメンです(^-^) 
それはさておき、紅葉の色づき具合がイマイチだったかなぁ。やっぱ、今年はどこも紅葉はだめですねぇ~。



このお寺は、このアフロヘアの仏さんが有名です。
ちょっと、やりすぎ(笑)


このお寺のすぐ近くにある小さな岡崎神社の狛兎↓

うさぎ年の人には是非訪れて頂きたい神社です。

その後、少し歩いたところに永観堂があるので、どれくらい混んでいるやろかと、見に行ってみました。


11時で、こんな感じ。まだマシな方だわね。奥までは入らず、無料で紅葉が見られるところだけ見て帰って来ました。
ここの紅葉も、赤さが足りない感じでした。


今日やっと、マイナンバーが届きました。日曜日なのに配達してはるんやぁ~。大変どすなぁ。

COMMENT 3

Sun
2015.11.29
19:41

京太郎 #mQop/nM.

URL

あっ。アフロ仏!!!!

歩いて行ける範囲内だったら 朝早くがいいですね。
いいなぁぁぁぁ。
狛兎ちゃん、かわいい。
向こうに見える提灯(?)の絵柄も うさぎ?

さすが、有名どころは 混んでますなぁ。
今年の紅葉は どこも イマイチみたいですねぇ。

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.29
21:16

すーこ #-

URL

さすが京都、永館堂の観光客。
この人数でマシな方なのですね。
岡山であれば大混雑(>_<)。

アフロの大仏さん、重たくないんかな(笑)。

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.29
21:28

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん
行きはバスで行きました。帰りは歩きました。さすがに往復はきついどす。
提灯もうさぎ柄でした。んで、たまたまその向こうに巫女さんが写りました。
そうなの、どこもかしこも混んでます。もっと朝一に行かなくっちゃ。

すーこはん
永観堂、まだ午前中だったのでマシなのかも、
これ、午後になるとすごいことになりますぇ~。

アフロヘアの仏さん、ほんまに重そうどすな。
この仏さん、気をつけて見ていないと、見落とすところにいてはります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?