宇治上神社

 19, 2015 11:53
先週の土曜日、宇治にある宇治上神社に行ってきました。
知らなかったんですが、なんと世界遺産なのです。


とても世界遺産とは言えないようなこぢんまりした神社です。



手を清めるところの、水が出てくるところは、(←なんて呼ぶのか、日本語知らんし。。。^^;) 珍しく、うさぎです。
龍とか、よくありますけどね。
置いてあったパンフレットに書いてあったのですが、「宇治」って、兎道(うじ)からきてるそうです。なので、うさぎがいるわけです。

世界遺産ですが、神社なので、拝観料は無料です。


↑これは拝殿。 本殿はこの裏にあります。


神社建築として、日本最古っちゅうことです。


↑本殿   

↓宇治川のほとりはまだ紅葉が残ってました。


宇治川は、夏に鵜飼が行われます。鵜の小屋があって、いっぱい鵜がいましたが、それとは別に、川に鵜がいました。野生の鵜?



鵜が飛んでいるところも、初めて見ました。鵜って、飛ぶんや。

↓JR宇治駅前にあった郵便ポスト。


これって、近づかないと、ポストってわからへんやん!
こんなにポストの原型をとどめていないポストって、アリなの? って思ってたら、他にも全国に色々あるみたいです。

FBにこの写真載せたら、cantaさんが教えてくれはりました。
ここです

変形ポスト のところに、↑の茶壺型ポストも載ってます。

ペンギンポスト や 雪だるまポスト が原型をとどめていないタイプですな。

面白いのは、絵に描いたポスト

しかしこのサイト、個人が趣味でやってるサイトなのね。凝り性の人もいるもんだ。

あれ? 宇治上神社のことを書いていたのに、いつの間にやらポストの話題に。。。 (^_^;)
実は、今回宇治に行って、印象に残ったのは、ポストと川にいた鵜でした。
平等院は、横は通ったけど、入ってません。もう3回くらい行ってるし。。。

COMMENT 4

Sun
2015.12.20
06:55

京太郎 #mQop/nM.

URL

世界遺産。
意外に そこらへん(と言っては失礼だけど)あるんですよねぇ。

宇治=兎道 って 知りませんでしたぁぁぁ。
φ(..)メモメモ。。。何か由来があるのかしらん。兎が通っていた?
手水の水が出てくるところ、「水口」といいまつ。
龍と カエルは見たことがあります。
本殿。
見る人が見たら すごい建造物だって思いはるんでしょうねぇ。
   私にはわからない。

ポスト~~~
絵に描いたポスト、さいこーーーーー。
ウケるし、場所とらないし、目立つし、いいことづくめ~~(笑)
このアイディア出した人、すごいわぁ。尊敬。
頭は柔らかくしないとね。。。

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.20
09:24

かずみ #mQop/nM.

URL

σ(^Θ^)も、宇治が兎道から来てるとは、この神社に行って初めて知りました。
世の中知らんことだらけどす。

あれは、「水口」というのですな。おおきにどす。φ(..)メモメモ
「蛇口」ではないやろな・・・と思ったけど、近いものがあるのね。

世界遺産ということで、ちょっと行ってみましたが、
特に、へぇ~と思うこともなく、わざわざ見に行くほどのこともなく・・・ヾ(-_-;) 
平等院に行ったついでに時間があれば行ってみたら?・・・くらいなところでした。

ね、色んなポストがあって、面白いでしょ~
絵に描いた餅ならぬ、絵に描いたポスト。
でも、このポストは機能してるわけだから、すごい!

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.20
21:36

すーこ #-

URL

世界遺産????

へぇ~
やっぱり京都は奥が深~い!!

何か面白い!!

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.20
22:16

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん
σ(^Θ^)も、これが世界遺産? って感じの驚きでした。
そういう意味では、ちょっと見に行ってもいいかも。。。
。。。て、こんなこと言ってますが、
わかる人にはわかる通好みの神社かも。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?