運転免許証更新

 28, 2016 12:50
今日は有休とって、運転免許証の更新に行ってきました。

σ(^Θ^)ペーパードライバーです。

免許証は身分証明書代わりに使ってます。

この度、マイナンバーカードもできることやし、もう免許証はいらんかなぁと思ってましたが、
どうやらマイナンバーカードは身分証明書として使うには危険過ぎるという話も聞くので、
やっぱりとりあえず更新しておくことにしました。

講習会場のテーブルにくっついているボタン↓


ずっと前からあったんでしょうが、今回、妙に懐かしく感じました。

これ、中学校の時、視聴覚室ていうのがあって、そこにあったなぁと思い出しました。

これが設置された時、これを使った授業を受けたことも覚えてます。

なんかすごく画期的なものができたんだ!とワクワクしてた記憶もあり。

しかし、この免許センターのは、いつまであるんでしょう。
はずすにはずせないし、放ってあるんでしょうね。


ところで、最近知ったのですが、免許証の番号って、意味があるんですって~。

運転免許証のヒミツ

ちなみに、私の免許証番号の下一桁目(12桁目)は、0 ですよ~。


さて、びっくりぽんなこと。

今日、免許センターに行くバスの中で、昨年うちの会社を退職した人(Mさん)に偶然会いました。
しかも、そのMさんは、私に会う直前に、同じバスでこれまた偶然Mさんの近所の人にも会ってはりました。

偶然の2乗。。。すごい確率ですよこれは。。。
もちろん、3人とも免許の更新に・・・。全員ペーパードライバーです(笑)

おかげで、免許センターからの帰りは、ラッキーできました。

免許センターから阪急の駅までバスで約20分あります。このバスの本数が一時間に2本と少なく、
いつも冬の寒い中(冬生まれはこういうとき損どす)、バスを待たなあきまへん。

でも、今回はMさんに偶然会ったことで、
帰りはMさんと、Mさんの近所の人と私の3人でタクシーに乗りましたとさ。めでたしめでたし。



COMMENT 0

WHAT'S NEW?