下鴨神社までウォーキング

 06, 2016 17:43
今日はいい天気だったので、下鴨神社までウォーキングに行きました。

途中、御所の中を通り抜け~


↑何の木かわかりませんが、白い実がいっぱいなってました。

空は真っ青で穏やかな天気。
観光客もそう多くなく、静かでのんびりできました。


梅の花も、ちょっとだけ咲いてました。


下鴨神社って、めったに行ったことがなく、多分1回は行ってるはずなんだけど、ほとんど記憶にありまへん。
なので、何度でも楽しめます(^_^;)


↑君が代の歌詞にある さざれ石
こんなところにあったのねぇ~


まさしく、パワーストーン


それから、↓は、不思議な木。


二本の木が上の方でくっついてます。


縁結びのご神木だそうです。

ところで、京の七不思議、あと6つは何かしら?


さてこの下鴨神社の隣というか、ほとんど中に、河合神社というのがあります。

ここは、今日、初めて行きました。



ここの絵馬が珍しいです。



手鏡の形をした絵馬です。



表には、顔が描いてあるので、その顔に自分の化粧品などで、化粧してあげます。

裏には、普通の絵馬のように、願い事を書きます。



絵馬を書くための、化粧室(?)もありました(笑)

中には女の子が結構たくさんいてました。旅行ガイドにでも載っているのかしら?
地元民なのに、全然知らなかったわ

う~む、京都、奥深いぞ。


さて、下鴨神社の近くに、チョコレート屋さんを見つけました。



ベルギーチョコです。
レオニダスって聞いたことありませんが、ネットで調べると、ベルギー王室御用達のチョコだそうです。

最近、チョコレートって、全然食べてません。
どうせ食べるなら、量は少なくていいので、美味しいものを食べたい。。。と最近思っていた矢先に見つけたチョコ屋さん
迷わず、入りました。

チョコは量り売りで、100gで1200円! って言われても、高いのか安いのかわかりまへんが、一粒で200円くらいと、書いてました。

あまり食べないので、4個買いました。



重さを量らはったら、これがなんと



777円

こいつぁ、春から縁起がよろしおすぅ~

あ、チョコレートは、ウィスキーのつまみにします。
夏はハイボール飲んでましたが、寒くなってからはウィスキーのお湯割りにしてます。
これがまたよくまわるんだわ(笑)



COMMENT 2

Sat
2016.02.06
21:54

京太郎 #mQop/nM.

URL

おお、梅も咲き始めましたか。
「さざれ石」は どこかよそでも見たことがある記憶が。。。
「連理の賢木」が京の七不思議というのんは
私も以前、この立て看板を読んで知っていましたが…
そうだわ、そういえば あとの6つは何かしらん。
   深く考えもせず
   「ふぅぅぅん」と読み流していました(笑)
鏡絵馬は 前にテレビで見ましたぁぁぁぁぁ。
絵馬にお絵かきができる(\(・_・) オイオイ)なんて
すてきぃぃぃぃぃと 思ったのを覚えています。
かずみはんは 「お化粧」しはりました?

レオニダスのチョコ 大好きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
ウチの市内にもあるんですよ、不思議なことに(笑)
んで、私もそのとき まったく予備知識なしで入って買って…
ぱくぱく食べてしまいました。
    甘いもの好きなんですが、
    一度にいっぱい食べられないのに…
    ここのチョコだけは すぐにひと箱なくなってしまいました。

お。ラッキーセブン♪
買ったものが チョコなだけに
なにか 楽しいことが起こりそうな よ・か・ん♪

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.07
06:39

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん
ありゃ~、連理の賢木も鏡絵馬も知ってましたかぁ(^^;;
まぁ、鏡絵馬なら、テレビで紹介するでしょうな。
鏡絵馬は、奉納してまへん。
かつて絵馬ってのは、奉納したことがありまへん。
化粧する絵馬っちゅうのんは面白いと思いましたが。。。

レオニダス、そちらにもありますか~。有名なのね。
甘いものにあまり興味が無いので、チョコはゴディバくらいしか知らんのよ(^^;;
昨夜、ひとつ食べましたが、うん、確かに美味しい。
こりゃ口が肥えてしまいそうどすぅ。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?