京都植物園までウォーキング

 11, 2016 16:34
ほんに今日はええ天気どした。

・・・てことで、植物園まで歩いてきました。

グーグル地図で見ると、約5キロ。
でも実際には寄り道したりしたので、万歩計では7キロくらい歩きました。

まず、京都御所を通り抜けて行きます。



一部の梅が満開でした。梅の花は、香りが好き。



そして賀茂川まで行き、賀茂川沿いに北へ歩きます。

賀茂川で鳩に餌をやっているおばあさんがいて、
その周りにいろんな鳥が集まって来ていました。



↑カラスの木



↑とんびの木


植物園の近くの美味しいお弁当屋さんでお弁当を買って、
植物園の中で食べることにしました。

以前はなかったのに、植物園の中に、たくさんテーブルと椅子が置いてました。



ヨーロッパ風カフェテラスみたいです。

もう少し暖かくなったら、ここでビールでも飲みたいと思うのですが、植物園内はアルコール禁止です(>o<)



だんなはチキンフライとコロッケ弁当、σ(^Θ^)はカキフライ弁当。

久しく入っていない温室にも入ってみました。別料金が要りますが、200円なら安いもんです。



当たり前ですが、温室内は蒸し暑い~。コートを着て、マフラーしてる身には辛いものが。。。。

実は温室に入ったのは、最近、テレビでも取り上げられて有名になった花を見たかったのです。

↓それはこちら! ジャジャーン



ダースベイダーにそっくりの花。

結構有名だし、この花の周りにはたくさん人がいるかと思ったら、だあれもいなかった。

そもそも、この温室に入ってるのは、タダで入れる70歳以上と思われる人々ばかりでした。

σ(^Θ^)も70歳以上になったら、毎日行くぞ~。
でも、その頃には、さらに年寄りが増えて、80歳以上タダってことになりそうやなぁ。。。
年金制度みたいに。

COMMENT 2

Fri
2016.02.12
09:58

京太郎 #mQop/nM.

URL

おぉ、植物園でしたかぁ。

カラスの木と トンビの木。
珍しいどすなぁぁぁ(笑)
   ぃゃ、カラスは珍しくないか。
植物園のテラス化 ナイスですねぇ。
あそこは 広いし ゆったりできるから
ほんにちょうどいいお天気のときに お弁当持参でのんびりできそうですねぇ。
    アルコール禁止なのは 悲しいが。

温室、入ったことありません~~~(はい、有料だから(笑))
ダースベーダーの花。
こんなのがあるなんて~~ おもろいどすなぁ。
蘭かしらん?

●●歳以上の特典。
そうなんです。
どうせ年とるんだし(笑)
ならば その年になったらそれをフルに利用しなくては…と
楽しみに待っているのですが、
高齢化社会。
私がそのときになったら びよーーーんとゴールが先に延びそうな気がします。
ひとまずは、イオンの「GGカード」を早く取得したいと思っている22歳です。

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.12
12:53

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

カラスはカラス、とんびはとんびで、別々の木に止まっているのが面白かったです。仲悪いのね、きっと(笑)

植物園、いつかこっそりアルコールを持って行って飲んでやろうと思ってます。
でも、こっそりのつもりが、顔が赤くなってはおしまいどすな(>o<)

おや、ダースベイダーの花、もっと有名なのかと思っていたら、
意外と知られてないのね。ブログネタにした甲斐があったわ。^_^

>蘭かしらん ←これは! 駄洒落どすか?
うーん、やられた! 思いつかなかった。来年の年賀状用に_φ(・_・メモや。

GGカードって、じじばばのGG?ヾ(-_-;)
あー、そいや、うちの近所のライフでも、
65歳以上のみ、ポイントアップの日などがあります。
ええなぁ、優遇されて。。。

ほんに、ほんに、きっとゴールは先延ばしされると思います!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?