清水寺~祇園 ウォーキング

 19, 2016 21:43
ウォーキングに行くときは、いつも土日なので、観光スポットは混んでるだろうと思い、
なるべく人の少ないところを選んでます。

でも、たまには観光スポットも歩いてみたいです~。
・・・てことで、先日有休をとったので、清水から祇園辺りを歩いてみました。

まずは清水寺。平日なので、それほど混んでないかと思いきや、とんでもない!
外国人観光客でいっぱい! 日本人率10%くらい。だいたいですが・・・(笑)

んで、今日はお正月か?と思うくらい、着物姿の人が多かったです。
レンタル着物ですな。レンタル着物のお店も増えてました。

↓清水寺の正面から参道方面を写しました。


↓清水寺入口の三重の塔、塗り直したのか、妙にきれいでした。


ここまで来ても、清水寺の中には入ってません。
拝観料が要るからね。それに今まで何回も入ったし。

↓ふと見ると、見かけないものがありました。


龍の像です。こんなのなかったはず。。。
と思い、説明書きを見ると、去年の12月にできたみたい。




清水寺門前会が作って、奉納しはったみたいです。
勢いのある龍の像で、なかなかよろしおす。

その後、産寧坂を通り、八坂の塔の方へ歩いて行きました。


この近くで、八坂の塔をバックに、ウェディングドレス姿の写真撮影をしてはりました。
肩丸出しのドレスで、寒そうどした。

八坂の塔の前の通りに、小さなお寺があったので、ちょっと立ち寄ってみると、

どうやら、猿関係(?)のお寺のようです。↑見ざる言わざる聞かざるの鉢。


さるぼぼみたいな、さるの人形(くくり猿というそうな) に、願い事が書かれて奉納されてました。

あとで調べたら、ここは、八坂の庚申堂というお寺で、サル年には、参拝客が増えるそうです。
よっしゃ、ええタイミングで行けました。

↓白川通り

ここは、平日のお昼は、人通り少ないです。
こちらでは、着物姿の花嫁さんの写真撮影してはりました。

まだまだ寒い京都ですが、梅もちらほら咲いていて、春の訪れを感じますぇ~。

COMMENT 2

Sat
2016.02.20
06:20

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおお、長いこと 二寧坂・産寧坂・清水さん…へは足を向けておりません。
高校生の頃は毎月のように行っていたのに。
今はいつ行っても人が多いどすしなぁ。そして、外国の方々がどっさりですしなぁ。
清水さんにそんな龍が出現しとるとですかぁ\(◎o◎)/!

八坂の庚申堂さんは 中に入ったことありまへん。
さるぼぼ(もどき)に囲まれている ご本尊さん(?)が なんか 楽しげで かあいらしおすなぁ。
申年にお詣りできて よかったよかった。今年一年安泰どすぇ~

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.20
08:25

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

ヘェ〜、高校生の頃は毎月行ってはったんですかぁ。
σ(^Θ^)は、近いしいつでも行けるという気持ちと、
そもそもこういうお寺や神社にあまり興味がなかったので、
よく行くようになったのは5、6年前位からです。
世界中から人が来るだけあって、やっぱええとこやなぁ、
とやっと気づき始めました。

庚申堂さんは、この通りを以前にも通っているので、
絶対立ち寄ってるはずなのですが、全く記憶なし。
iPadを持ち歩くようになって、写真を撮るので、記憶に残るようになりました。まさしくσ(^Θ^)の外付け記憶装置どす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?