京都マラソン

 21, 2016 15:47
今日は京都マラソンの日でした。

マラソンはあんまり興味ないんですが、歩きに行く目的があれば何でもいいので、見に行って来ました。

それに、マラソンはテレビで見たりしてるけど、直に見たことはないので、一度見てみたいもんだと思ってました。

コースを見ると、家から一番近いのは、烏丸丸太町。

御所の南側の道を、東から走ってきて、烏丸丸太町で折り返して、また東に走って行くというコースになってました。

10時半頃着いたら、通行止にはなってましたが、まだランナーは誰も来ておらず。

見物人もそんなに多くない。それほど大きな大会ではないので、そんなもんでしょう。

烏丸丸太町から東へ一停留所分歩いて、裁判所前で待ってました。

しばらくすると、一番走者が白バイに誘導されてやってきました。



でも、2番手がいない。1人ぶっちぎりで速いのね。

いやぁ~、しかし目の前で見ると、速いのんがよう分かります。
σ(^Θ^)がチャリで追いかけても追いつきませんわ、きっと


↑烏丸丸太町で折り返して戻ってきた一番走者。

その後、何人か走って来るのを見てましたが、飽きてきたので、
市役所まで裏道を通って歩いて行くと、ちょうど市役所の前が、水を補給するところになってました。



水の他に、バナナ、イチゴ、酢昆布が用意されてました。

ヘェ~、酢昆布て。。。まぁ、塩分補給にはええんやろね。

こんな応援↓もしてはりました。
マラソン応援ダンス

市民新聞に、↓こんな市バスの無料券が2枚付いてたので、切り取って持って行きましたが、


結局使わず、行きも帰りも歩きました。12165歩。

最近は、河原町までくらいなら、歩くの平気

今日は、市内は車が少なかったどす。
なにより、いいお天気で良かったです。

家に帰ってきて、テレビをつけたら(京都テレビ)、
一時半ごろだったけど、まだ走ってはりました。
9時スタートなので、4時間半も走ってはるのね。
速い遅いは別にして、すごいわぁ~

ところで、全然知らなかったんですが、ネットで京都マラソンの事チェックしたら、
あの山中伸弥教授(iPS細胞でノーベル賞とった人)も出てはったみたいです。

COMMENT 4

Sun
2016.02.21
18:33

京太郎 #mQop/nM.

URL

そういえば、
マラソン、参加したことも(学校行事以外) 見たこともないですぅ。

一人ぶっちぎりも 寂しいような(笑)
ぃゃぃゃ、実質的な問題として 逆に ペースがつかめないんではなかろか?

山中教授が参加するというのんは ちょっと前にニュースで聞いた記憶が。。。
ほんまに(笑)走りはったんやぁぁぁぁ。
なんか 学者さんとマラソンってむすびつかない。

こんな本格的なマラソンではなく、スイーツマラソンとか(休憩所にスイーツてんこもり(笑))とか仮装マラソンとかには
参加してみたいなぁなどと思うこともあります。
    思うだけで、現実的には
    「運動嫌い」なので 一生参加しないけど。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.21
22:04

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん
おぉ!京太郎はんも運動ぎらいどしたか。
(=´∀`)人(´∀`=)なかま!

いくらゴールに温泉とビールがあっても、マラソンはしまへん(笑)

でも、歳とともに、適度な運動は必要やなあ。。。
と思う今日この頃どす。

なんかね、運動は、認知症予防にもなるんですって。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
07:21

すーこ #-

URL

かずみさん、マラソン応援は初めてでしたか~。
刺激は、受けませんでしたか(笑)。
あの応援がないと走れませんデス。

山中先生は、
マラソン関係の雑誌の表紙を飾るくらいの、
アスリートなんですよ~。
(^^)v

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
07:55

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん
ええ、マラソン応援、初めてでした。
見るだけと思ってましたが、走ってる姿を見たら、
思わず応援の拍手をしたくなりました。

ほぉ~、マラソンランナーの間では有名なんですね、山中教授は。
やっぱ、脳の活動を活発に保つには、
運動が大事どすな。

しかし、すーこはんは、あないな過酷な運動、ようしはりますなぁ。
σ(^Θ^)なんか、毎朝たった5分のエクササイズで、ハァハァゆうてます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?