三十三間堂で青空説法

 03, 2016 17:39
昨日有休取るつもりだったのが、仕事の都合で取れなくなり、今日取りました。

んで、今日は三十三間堂の拝観料がタダになる日だと、ふと思い出したので、
早速行くことに。行動が早い!

三十三間堂のお堂の中に入って、しばらくすると、
外からマイクを使って誰かが話をしているのが聞こえてきました。
よく聞くと、瀬戸内寂聴さんの声ではありませんか!

そういえば、外の広場にたくさん人が集まってたのは、これだったのかぁ。

てことで、急いで外に出て(後でまたもう一度入ったらいいし)、
寂聴さんのお話を聞きに行きました。

すでにたくさんの人が集まっていたので、後ろの方から背伸びしながら見てました。



今年の5月で 94歳だとおっしゃってました。

一昨年に入院されたときは、もうあかんのちゃうかな
と思ったりもしてましたが、元気に回復しておられました。

そして、明るいし、面白い。
あの能天気さヾ(-_-;) が、元気の源なんやろなぁと思います。

三島由紀夫とか、川端康成の話をされてました。
「川端さんがね・・・」なんて言えるのは、今となっては、
寂聴さんくらいじゃないでしょうか。

いやぁ、しかし、まさかこんな偶然に寂聴さんの話を直接聞けるなんて、
ラッキーどした。お出かけするのもいいもんです。


COMMENT 2

Fri
2016.03.04
00:41

京太郎 #mQop/nM.

URL

ええぇぇぇっ\(◎o◎)/!
それは それは とても貴重な体験をぉぉぉ
うらやますぃぃぃぃ。
一度でいいから 寂聴さんのお話を聞きたい。

とてもとても ラッキーどしたなぁぁぁ。

> 今となっては、寂聴さんくらいじゃないでしょうか。

ぃぇぃぇ、美輪さまを お忘れになっていますことよ(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.04
07:56

かずみ #HfMzn2gY

URL

そうなの、とてもラッキーでした。
こいつぁ春から縁起がええのぉ~♪

実は、2年前、寂庵での法話を聞きに行こうと、往復葉書3回出したけど、ずっとハズレだったのです。そんで、体こわさはって、法話がなくなって
そのまま諦めてました。(寂庵での法話はまた再開されているようですが)

そやそや、美輪さんがいらっしゃったわね。
寂聴さんとの対談、テレビで見ました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?