今朝しぼり その2

 12, 2016 10:54
先月に引き続き、今月もまた、注文しておいた 「今朝しぼり」が届きました
一昨日の夕方です。



前回は、京都の蔵元でしたが、今回は滋賀県高島郡の蔵元。

さすが! しぼりたて! ほんのり甘く、お酒の味ががっつりしました。
これぞ日本酒! 

う~ん、こうやって口が肥えていくのね。
まずいお酒はもう飲めないかも。。。

そしてこの日は、会社帰りに某デパ地下に寄って、
めずらしいおつまみを買いました。



酒には鮭! 鮭の皮どすぅ~。

これは、見たことも食べたこともありまへん!
見た目は悪いですが、お酒のつまみにピッタリな感じで期待が高まります

で、食べてみたら。。。。。

そのまんま

つまり、鮭の皮の味。 あまり味付けしてなくて、ほんのり塩味。
なので、魚くさい!(笑)

ちょっぴり期待を裏切られました。でも、珍しいので、まあいいか。

そしてもうひとつのおつまみ。



こちらは、醤油の味が香ばしく、魚臭さは全然ありませんでした。
一袋、あっちゅうまになくなりました。

鮭の皮の方は、まだ半分以上残ってます

COMMENT 4

Sat
2016.03.12
16:50

京太郎 #mQop/nM.

URL

おお、各地の蔵元から仕入れられているんでつねぇ。
ごきゅ。。。
今、テレビで サスペンスドラマの帝王が 伏見の蔵元で酒を楽しんでいる。
こちらは 10年モノの古酒。
映像で見る限り これもおいしそうですぅぅぅ。

あぁ、新酒でも古酒でも うまい日本酒が飲みたいものです。

鮭の皮。。。
鮭の魚臭さは 皮にあるそうです。
なので焼くときも 皮からじっくり焼くといいというのんを聞いたことがあります。
    これは 鮭に限らず、魚ならなんでもかもしれない。
おいしそうなのに 残念どしたなぁ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.12
17:02

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

ふだんは、あまり日本酒を飲まないのですが、
たま~に飲みたくなるときがあります。
しぼりたての日本酒というのは、酒屋さんにすすめられて、
初めて買いました。

そうかぁ~、魚臭さは皮にあったんですねぇ。
ええこと聞いた!

このおつまみも、もっと味付けが濃かったらよかったのかもしれまへん。

美味しいもんを見つけるまでには、
失敗もたくさんありますぅ~~。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.14
09:47

すーこ #-

URL

滋賀県のしぼりたても美味しそうですねぇ。
水どころに旨い地酒ありですね。
新酒は、できる早めに飲まないと味が落ちますよね。
多分、味が落ちるまで、
残ってはいないと思いますが(笑)。
(^_-)

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.14
12:35

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん
そ、早めに飲んでます。
2日持ちません。
実は昨日も、とある酒蔵の新酒祭りに行ってきました。
試飲をして、美味しかったので、また新酒を一本買ってしまいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?