京都さくらだより その2

 26, 2016 17:56
今日もいい天気でした。

↓これは二条城のすぐそばにある学校の桜。

咲き始めですね~。 来週が楽しみ~♪

↓こんな説明文もついてました。


ソメイヨシノは、桜の開花予想の基準になってますが、
じゃあ何故、ソメイヨシノなの? ・・・と思ったので、お調べすると・・・

「ソメイヨシノは接ぎ木でふやされ、すべてがクローン(同一遺伝子)です。
そのため花や葉が同じで、同一条件化では開花日も同じという性質があるので、全国的な標準木としては最適なのです」
だそうです。


COMMENT 4

Sun
2016.03.27
12:16

京太郎 #mQop/nM.

URL

おお。咲き始めていますねぇ。
キォトは青空ですねぇ。
(浪花の北のはずれは少しうす曇りです)
来週半ばくらいから暖かさも戻るようなので
来週末があちこちで花見盛りかしら?

ソメイヨシノ。
あぁ、深く考えませんでしたぁ。
クローンというのんは聞いたことがあったのですが、
そうか そうか。
だからこその標準なのねぇぇぇ。
かずみはんのおかげで ひとつ賢くなりました。(←忘れなければ(^_^;))

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.27
13:38

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん
今日もぼちぼち暖かかったので、いよいよ見頃が近づいて来たなぁ〜
という感じです。

クローンというのもσ(^Θ^)には初耳どした。
なので、この情報は、めっちゃ新鮮でした。

ほんにこういうことを全部忘れなかったら
博学と言われる人になれるんですが。。。。(^^;;

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
07:24

すーこ #-

URL

京都は、桜の名所があらゆる所にあって、
この時期の散策は格別ですね。
ソメイヨシノ、知らなかったです。
こんな説明書きがあると嬉しいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
08:11

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん
そうです、桜の見所はいっぱいありますが、人も多くて、
のんびり花見というわけにはいきません。
今年は、一泊でよその桜を見に行こうと思っています。

そうなんです、説明書き、嬉しいです。
他の種類の木にもついてました。順次ブログアップします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?