京都さくらだより その3

 29, 2016 17:56
今日は、休みをとりまして、お花見に行ってきました。
といっても、近所に歩いて行ったんですが・・・

↓まず家から歩いて5分くらいのところにあるお寺。

桜の木、いっぱいあるのに、観光地にはなってなくて、知る人ぞ知る穴場です。

σ(^Θ^)も、長いことここに住んでますが、このお寺の桜を見つけたのは数年前。
・・・といっても、だんなが見つけたのですが。。。

全体的に3分咲きくらいでしたが、
↓枝垂桜だけは満開どすぅ~~~


見に来ている人は、7~8人でした。 のんびり花見を楽しめます。


そこからまた歩いて10分くらいのところにある千本釈迦堂(こちらはやや有名)にも
枝垂桜があります。↓

これは、まだ満開にはなってませんでした。
あと3日くらいで満開かなぁ~

そしてまたそこから歩いて10~15分くらい行くと、平野神社があります。
ここは、桜でかなり有名。外国人観光客も多いです。

こちらも枝垂桜だけは満開でした。

この平野神社には、お店がいっぱい立ち並んで、
夜になるとかなりにぎわいます。


そこから歩いて3分くらいのところに和食のJOYがあったので、
ここでランチしました。 おばんざい定食980円也(税抜)

量少な目ですが、こんなもんでちょうどいいくらい。
それでも、ごはん(筍の炊き込みごはん)を半分だんなに食べてもらったくらいです。

今日は、まだそんなに暑くなかったので、ビールは飲みませんでした。
日本酒飲みました

京都で花見。
交通費0円、拝観料0円、宿泊費不要。(この時期、京都の宿はめちゃ高いでしょうな)

桜の時期と紅葉の時期だけは、京都に住んでてよかったとつくづく思いますぅ~
夏の蒸し暑さと冬の底冷えに耐えたご褒美だと思っています。

COMMENT 2

Wed
2016.03.30
09:00

すーこ #-

URL

ご近所に、こんなにステキな花見処があるなんて、
イイですねぇ。やっぱり桜を観ると嬉しくなりますよね。
それに、お弁当、ちょうどよい量だし、
見た目もきれいだし、さすが京都です(^^)。

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.30
12:16

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん
桜を見ると、嬉しくなる。。。まさにその通りです。
桜には何か不思議なパワーがあるに違いない。

もうねぇ、ホントに、この時期だけです、京都に住んでいることを自慢できるのは。。。
そんな楽しみがなかったら、こないに住みにくいとこ、ありまへんわ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?