マッサマンカレー

 10, 2016 13:13
そろそろ桜ネタも飽きてきましたヾ(-_-;)
ていうか、もう桜は散り始めています。
桜を楽しめるのは、ほんの一週間くらいです。

・・・ということで、今日は食べ物ネタ。

昨日、朝の旅番組を見てたら、マッサマンカレーのことをしてたので、
だんなが急にマッサマンカレーが食べたい!と言い出しました。

私も、マッサマンカレーというのは、聞いたことはあるけど、食べたことがないので、
食べてみたいなぁ・・・と思い、ネットで、どこか近くにおいしいマッサマンカレーを
食べられるところはないか、調べてみました。

でも、「マッサマンカレー 京都」で調べても、あまりヒットしません。
タイカレーのお店は色々あるみたいなのですが・・・

そして、よく調べると、
マッサマンカレー=イスラムカレー
ということがわかりました。

タイ語で、イスラムをマッサマン というそうです。

ならば、タイカレーの食べられるところなら、マッサマンカレーもあるだろうと思って調べると、
ありましたありました。

灯台モトクロス・・・いや、もと暗しどす。

わりと近所にありました。そこの前は何回も通っています。
通るたびに、カレーのいい匂いがするなぁ・・・と思っていました。

↓ここです。


ホームページは↓
ここ

午後1時すぎくらいに行くと、すでに満席でした! 人気のお店なのね。
席は全部カウンター席で、10人くらいしか座れません。
他に待っている人はいなかったので、待つことにしました。
ここで、すでに誰か待っている人がいたら、あきらめていたかも。。。

10分くらいでやっと、席が空きました。

注文は待っている間にしておいたので、カレーはすぐに出てきました。

私が注文したのは、ごはん200gのイスラムカレー(つまりマッサマンカレー)
具はチキン。
ゴロゴロと野菜が入っています。

で、お味は、エスニック! ほんのりココナッツの味がして、ピリッと辛い。
美味しかったです。 食べながら汗が出てきました。
でも、200gの量でも、σ(^Θ^)にはかなり多かったです。

私たちが入ったあとに、また順番待ちの人がいて、
なんとなくその人たちが気になって、焦って食べてしまい、
お腹が苦しかった(>o<)

先に来てた誰よりも早く食べ終わって、出てきました。
となりにいた女の子たちは、ゆっくりデザートを食べながらしゃべってたのに。。。
私らより先に来てたのに。。。

滞在時間約10分。

う~ん、行列のできるお店は、性格上ゆっくりできないので、
楽しめないかも。。。。美味しかったんだけど。。。。


COMMENT 2

Sun
2016.04.10
16:45

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおぉ、本格的な感じ~
店構えが好み(笑)
   一時期、話題になったときに
   レトルトとかも出ていて
   それを買って食べてみたけど、
   たぶん、ホンモノとは違うと思う。
   普通のカレーだったもの(笑)
行列ができてしまうと ほんとに落ち着きませんよねぇ。
美味しいものは ゆっくりたっぷり味わいたいものです。

余談でつが、初めてこのカレーを知ったとき、
「マッサンカレー」???
と 読んでしまったのは 私です(笑)
(ちょうど 朝ドラやっていたときやったので
 なんでも便乗しやがって…と思ってしまいました)

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.10
17:55

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

最近、カレーといえば、レトルトしか食べてないので、
これはほんまに本格的な味でした。

もっとゆっくり食べたかった。。。

確かに、マッサンカレーと読めてしまいます。
きっと、勘違いした人も多かったに違いありません。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?