毘沙門堂から大文字山 失敗の巻

 26, 2016 17:28
大文字山は何回か登ったことがありますが、いつも銀閣寺の麓から登ってました。

以前、毘沙門堂(山科駅の近く)に行ったとき、
毘沙門堂の横から大文字山に登れるコースがあることを発見して、
是非、いつか行ってみたいと思っていました。

今日は、天気もいいし、黄砂もあまり飛んでないらしく、ハイキング日和!
・・・ということで、行ってきました。

↓毘沙門堂入口 紅葉で有名です。青い紅葉もいいですね〜。


↓このような道標が ところどころにあり、わかりやすかったです。


道もなだらかで歩きやすく、事前にネットで調べても、
簡単に行けるっぽく書いてあったので、甘くみてました。


途中から、あまり道標を見つけられなくなり、
適当に歩いていると、なんとなく方向が違うような気が・・・

そのときになって初めてGoogle マップで 現在地の確認をして、
方向が違うことに気づきましたが、時すでに遅し。

また方向を変えて歩くには、体力も気力も残ってなくて、そのまま歩きました。
そして、また毘沙門堂まで戻ってきてしまいました〜(>o<)

↓歩いたコースはこれ


地図の下の方の山科駅からスタートして、上の方の大文字山に行くつもりが、
途中でUターンしてしまっていました。(反時計回り)

反省点 : 現在地はこまめに確認すべし。

歩いた距離 7.92km

近いうちに、再挑戦します❗️

だんなと2人で行ったのですが、2人ともちょっとがっかりしたので、
気を取り直すために、山科駅のそばの 昼間からやってる居酒屋でビール飲んで帰ってきました

ところで、最近、平日にでかけているけど、仕事してないの? と
疑問に思われていると思います。
予定どおり、ぼちぼち仕事からフェードアウトしています。
最近は、アルバイトのように、週に2、3日出勤してます。(^Θ^)v
めっちゃ楽。


COMMENT 2

Wed
2016.04.27
00:20

京太郎 #mQop/nM.

URL

ひゃぁぁぁ 歩きましたなぁぁぁ。
地図でみると すごい。
   私は
   方向音痴のくせに
   そして 迷っているなぁと思っているくせに
   地図を確認せずに
   また、引き返すこともせずに 突き進み…
   結局、迷うということを繰り返しています(笑)
ま、昼間からビールが飲めたということで よしと。

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.27
06:19

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
京太郎はんも方向音痴でしたか。^^
σ(^Θ^)も完璧な方向音痴です。
でも、だんなが方向感覚いいので、安心してたんですが、
やっぱ山の中では、あかんみたいです。
信用しすぎたのも敗因だったかも(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?