まな板立て

 24, 2010 22:06
まな板って、どんな風に置いてますかぁ?

まな板立てというちゃんとしたツールもあるようですが、
場所をとるので、うちは壁に立てかけて、補助的にフックに軽くひっかけてます。
↓こんな感じ。
まな板

でも、まな板がかなり古くなってきたので、今日、新しいのを買ってきました。

ところが、まな板の大きさが微妙に違うので、フックの位置が変わり、
タイルの目地のところにきてしまいました。
まな板2

でも、これだと目地の上なので、吸盤がちゃんとつきません。

そこで、考えました

我ながら、天才じゃないかと思いましたよ。
発想の転換みつ豆には寒天

ヒント:別の種類の吸盤を使いました。
答は、これです

まな板3

吸盤を下にくっつけました。
これで、まな板はすべら~ず。
前よりも安定感があります。

吸盤は、百円ショップで、2つで100円どすぅ~。

COMMENT 6

Sun
2010.07.25
06:32

京太郎 #mQop/nM.

URL

まな板すべら~ずとして売りだそう(笑)

調理道具も買い換えると いろいろ収納に不便なところがでてきますよねぇ~
ウチも もう狭いところにきっちりなので 時々困ります。
   最近では 鍋と 皮むき器。
   皮むき器は 同じく フックをかける位置が~(T.T)

まな板は 足付きのんを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/honmamon-r/mi_si08/
なかなか便利です。

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.25
10:20

かずみ #mQop/nM.

URL

おお、足つきまな板e-2
こういうのは、初めて見ました。
これぞ実用新案ものどすなぁ。
便利そう~。
しかも、ヒノキi-103 こだわりを感じます。

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.27
11:37

葵 #o6.nH2Qo

URL

ベトナム珍道中の記事(違う)まとめ読みさせていただきました。
すてきなアクササリーにおいしそうなランチ(ベトナムじゃないし)
「まけてくれへんのなら、いらん。」の姿勢は、キタでも貫いてください。
そういえば、礼文島に「熱中時代」のロケで使われたところがあって
スコトン岬へ行く途中で、そこを通るんじゃないかしらん。
何となく廃屋っぽかった記憶があるけど、今はどうなっているのだろーか。
いよいよ、今週末、楽しみですねー♪

まな板、GOODアイデア!
うちは、ふつーに、100均のS字フックで吊り下げてます。
みなさん色々工夫してるんですね。おねえちゃんの知恵袋っ♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.27
12:30

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

北海道、木曜日出発ですが、
やっぱり雨のようどすぅ~~~(TT)
こうなったら、ウニにかけます。(何を?)

「熱中時代」のロケ地があるんどすかぁ。
調べてみます。・・・ていうか、「熱中時代」見てなかった・・・^^;

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.27
17:09

葵 #o6.nH2Qo

URL

北海道には梅雨がないと言いますが、
やはりこの時期、雨が多いですね。本州も熱帯化してるし・・・
でも、全行程ザザ降りってこともないでしょうし
ウニさえあればこっちのもんさー(どっちのもん)

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.27
21:35

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん2

そなのです。世界的な異常気象が北海道にも影響しとりますぅ。

とにかく、ウニです! ウニ!

そこにイクラもあれば、

ウニに金棒e-2   ん?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?