京都迎賓館 試験公開 

 29, 2016 19:32
今朝のニュースで、昨日から京都迎賓館の試験公開をしてると知って、
早速朝から行ってきました。

それほど、見たい見たいと思っていたわけではないですが、
せっかくタダで見せてくれるということだし、
今日は予定もないし、もちろん興味もあるし・・・
ってことで。。。

9時から整理券が配られるということだったので、とりあえず9時前に着いたらいいかと
8時半前に家を出て、歩いて行き、予定通り9時3分前くらいに到着。

すると、すでに予想をはるかに超えた行列が❗️

まさか、こんなにたくさん来ているとは思っていませんでした。
100m以上の長さの列が3重くらいになってました。

並んだ後も、どんどん後ろに列ができましたが、9時15分くらいで、
「今日の分の整理券1500枚はこの辺りで終わりです」と、
係員の人が列に並ぼうとする人に言ってたので、
多分、うちらは1200人目くらいだったかも。



後ろに並んでたおばちゃんが、すでに整理券をもらって列の横を歩いている人に
「何時に並んだ?」って聞いたら、「7時」って答えてはりました。

ひゃー。7時に来てたのね~。

でもまぁ、整理券をもらうだけなら、そんなに時間はかからないだろうと思っていたら、
結局 1時間少々かかりました。

入場時間が1時間毎に指定された整理券なので、どの時間のにするか迷っている人がいて
遅くなるんやろなと思ってましたが、もうひとつの理由が、もらったときにわかりました。

係員の人が どんくさいヾ(-_-;)

たかだか紙切れ一枚渡すのに、もたもたしてる。。。。

でもまぁ、1時間待ってる場所は、御所の中の緑がいっぱいのところで、
曇ってて、暑くもなく、それほどストレスは感じませんでした。

あ、それから、並んでいる人の平均年齢は結構高かったです。
そして、外国人はほとんど見ませんでした。

で、もらった整理券は午後3時からの分のです。



ということで、一旦家に帰ってきました。

3時から4時の間ならいつ入ってもよいということなので、
3時くらいに家を出て、また行って来ようと思ってます。

5月3日までは、1日1500人 ということですが、
5月4日からは、1日2000人 入れるようです。
5月9日までです~。

詳しくはこちら

また、見てきたら、続きを書きますね~

*************************

・・・ということで、行ってきました。

3時から4時の間なら いつ入ってもよいということなので、
3時45分くらいに到着して、入りました。

その方が賢明だったようです。

・・・というのは、入る前に 飛行機に乗る時みたいに
手荷物検査(中も開けて見はります)と、金属探知機を通ります。
3時になってすぐ入ってたら、ずらっと並ばないとあかんかったと思います。
誰も並んでなくて、すいすい入れました。

↓入る前にスリッパに履き替えます。このロッカーに靴をしまうのですが、
もしここも、人がいっぱいだと、時間かかると思います。

↑聚楽の間 いわゆるロビーどす。

↓夕映の間 と 藤の間 壁の絵は、織物です。

絨毯はふかふか〜

写真には写していませんが、あちこちに監視カメラがあり、
警備の人もいっぱい立ってて、見張られている感たっぷり。

そりゃ〜こんな豪華な壁に、ペンキでもかけられたら・・・・ねぇ。

池もあって、丸々と太った大きな鯉がたくさん泳いでました。

和室は、桐の間 。 高そうな座卓です。

畳に座るなんて、外国人嫌がらへんかなと思ったら、
よく見たら 掘りごたつになってました。

船は、日本の文化「舟遊び」を楽しんでもらうためのものだそうです。
優雅どすぅ〜

そうそう、渡り廊下を歩いている時、廊下にカーペットが敷いてあって、
だんなの足がそのカーペットから ちょっとはみ出しただけで 注意されてた。(笑)

この迎賓館、今までは ほんの短期間だけ一般公開してて、
しかも抽選に当たらないと入れなかったみたいですが、
今年7月下旬くらいから、もっと誰でも入れるようになるみたいです。

詳しくはまだよくわかりませんが、せっかくこんな立派なもんがあるなら、
みんなに見せてもらいたいものです。

ところで、今日は御所まで2往復しました。
約2万歩も歩きました〜。
最近、足腰強くなりました。腰痛とか、全然ありません。




COMMENT 3

Fri
2016.04.29
20:54

すーこ #-

URL

へ~、へ~(@_@;)。
かずみさん、並ぶ価値ありましたねぇ。

舟遊び??。
へぇ~、へぇ~、そんなものまで。。。

チャンスがあれば行きたいですぅ!!

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.30
06:38

京太郎 #mQop/nM.

URL

おぉ、行かれたとですねぇ。
   ニュースのどこかに映ってはったかも?!
そんなに混んでいるとは。
そして そんなに警備が厳しいとは。
まー、本来は 「迎賓館」で 各国の偉いさんとかが来はるところやから
何かあってはいけませんものねぇ。

あの日の出と日の入りの絵画とか 見てみいたどすぅ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.30
09:13

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん
ええ、思いつきで行きましたが、行ってよかったです〜
すーこはんも、京都に来る機会があれば、是非是非行っておくれやす。
それから、修学院離宮と桂離宮も、抽選でしか入れませんでしたが、
ここと同様、一般開放を検討してはるみたいです。
そうなったら、是非行こうと思っています。まだ一回も行ったことないですもん。

京太郎はん
そうなんです、警備がすごかったです。
その物々しさを味わうのも、また楽しいかも。
そう、あの織物の絵は、素敵どしたよ〜。京太郎はん好みかも。
作成中の写真なども展示されていました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?