京都国立博物館パスポートデビュー

 21, 2016 17:15
ついに博物館のパスポートを買いました。

博物館パスポート
これで、いつでも博物館に入れます~。(特別展は一回限り)
1年間で3100円です。
京都だけでなく、奈良、東京、九州の国立博物館にも入れます。
でも、わざわざ東京や九州まで行くかなぁ。。。

そしてついでに、今やってる特別展「禅」をみてきました。
明日(5/22)までです。
京都国立博物館 禅
行ったのは一昨日の木曜日で、平日だったので、
並ぶことなく、すいすいと入れました。

↑の写真は、野外にあったいわゆる看板で、わりと印象的ですが、
展示品の多くは、禅宗の有名な僧の肖像画や書跡といった地味なものが
ほとんどで、興味がないと、禅々・・・いや、全然面白くないもんです。

そんな中で、面白い体験コーナーがあったので、体験してきました。

くじでひいた禅語(自分で選べない)を筆で書いて、
その言葉の説明をしてもらうというものです。

私がひいたのは、喫茶去という禅語。
お手本を見ながら(下にひいてなぞってもいい)書きました。
書 体験1

まぁ、お茶を一杯。

という意味ですが、もっと深い意味のある禅語です。
説明してくれはりましたが、自分で上手く説明できないので、
リンク探しました。

そして、だんなの方は、
書 体験2
これの説明は ここです。

ほんに、一日一日を大切に生きたいもんどす。

出勤する日はあと3日です~




COMMENT 6

Sun
2016.05.22
06:44

京太郎 #mQop/nM.

URL

あぁ、私も近所ならば、パス手に入れるのに。

「禅」のはんこが光ってますわ(笑)

禅語くじ(笑)、おもしろそぉぉぉぉ。
写経っぽいこともできて、お話も聞けて いいなぁぁぁぁ。
「日々是好日」はよく聞くけど、
説明しろと言われたらできません……
ためになりますなぁぁぁ。

禅問答とか 興味あります。
   ↑いゃ、自分は頭の回転が悪いので
    絶対にできないが、
    過去のものを読みたいなぁと思ったんだけど、
    言葉をかみ砕いてくれぇぇぇぇと(^_^;
    なんか 簡単なことを難しく言うてませんこと?

ぉ。あと3日で おつとめご苦労様です…ですか?
ほんにお疲れ様です。

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.22
08:44

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
京都って、生活するのには、あまり良い所ではありまへんが、
色んなもんが近くにあって、退屈はしないので、
それは良いところかも〜

禅語は、たまに、ちょっと読むと、心に響くときもあります。
そればっかり読んでると、消化不良を起こします。

そうです。あと3日どす。
有給休暇をとりつつなので、
実際の最後の日は来週ですが。。。

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.22
17:54

すーこ #-

URL

パスポートの方が、絶対お得ですよね。
私も購入しようかな~。
わざわざ新幹線代使って観に行く(笑)。

あと3日??
ご主人??

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.22
19:23

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん
そりゃぁ、しょっちゅう見に行くならパスポートどす。
新幹線使って見に来ますかぁ〜。まぁ、博物館だけでなく、
他にも用事を作って下さい。
σ(^Θ^)も、暇になりますので、ランチでも行きましょう。
はい、だんなもσ(^Θ^)も、無職になります(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
17:57

とり #9Tw47TWk

URL

竜虎図

狩野なんとかさんの竜虎図(看板になってるヤツ)
なんで、ヒョウまで居るんでしょうかねえ・・・
私も見に行きましたが、ヒョウが気になって気になって、氷河期になるのかも・・・

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
18:47

かずみ #mQop/nM.

URL

とりさん

ブラボ~v-237

最初、「ヒョウ」と「氷」 だけがかぶっているのかと思いきや、
「ヒョウが気」 全部かぶっているじゃああ~りませんか(≧▽≦)
調子よろしおますなぁ。

σ(^Θ^)は、最近どういうわけか、駄洒落力がにぶってきています。
ストレスがなくなってきたからかもしれまへん(^^ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?