京都府立植物園 パスポートデビュー

 01, 2016 20:31
バラが見たくなったので、おにぎり持って
植物園に行ってきました。

タイサンボク

今日は天気も良く、暑くもなく、心地よい風も吹いて
本当に気持ち良かったです。
平日なので、人も少なく、のんびり過ごせました。

植物園の入園料は200円。
これからは、頻繁に来そうな気がするので、
年間パスポート買いました。1000円です。
5回来れば、元がとれます。多分、それ以上来ると思う。

 

でも、温室だけは別料金。

・・・で、バラですが、もうほとんど咲き終わりでした
もう少し早く来た方が良かったです。

なので、別の花の写真を載せます。

アリウムギガンテウム

↑この紫の花は、ネギ坊主みたいですが、
アリウムギガンテウム という名の花です(絶対覚えられない名前)。
中央アジアが原産だそうです。
とっても珍しいです。ちょうど今頃が見頃です。


さて、突然ですが、ここで問題です。

↓これは、植物園の中にある池です。
この写真の中に何種類の生き物がいるでしょう?

サギ





カモ、サギ、
手前の岩のようなのが、カメ、
そして、池の中にぼんやり見えるコイ
・・・の4種類どす。

動物園でもないのに、
こんなにあれこれまとめて同じ場所にいるのを
見られるのは、珍しいです。

このサギ、近寄っても全然ビクともしない。
置物かと思いました(笑)







COMMENT 4

Wed
2016.06.01
22:32

すーこ #-

URL

リンク貼っていただきありがとうございます。

早々に行かれたのですねぇ。
パスポート1000円とは安い!!

え~、バラ終わってたのですかぁぁぁ(>_<)。
でも、かなり多くの種類のある植物園と、
見受けられました。
これからも、植物園の投稿楽しみにしています

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.02
06:33

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん
なにしろ府立ですから、そもそもの入園料からして200円と安い。
パスポート1000円と知って、即買いました。
ちょくちょく行きますので、また珍しい花があったら投稿しますぅ~e-69

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.02
06:51

京太郎 #mQop/nM.

URL

バラはもう終わりですか。
季節が。。。
昔、大阪にあるバラ園(名前ど忘れ)に行こうとしたけど、
たどりつけなかった思い出があります(笑)

万博公園の薔薇もきれいどすぇ。
もれなく 太陽の塔がついています(^_^;

バラ以外でも お花、きれいですねぇ。
夏の花という感じです。

池には カモと サギと カメと…奥の方にいるのはなんでしょ。

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.02
10:24

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
バラは、5月が見頃ということが、今さらですがわかりました。
バラの次はあじさいどすな。

そうそう、万博公園もバラ園ありましたね。
最近行ってないので、また行ってみたいと思います。

池にいる生き物たちの答えは、 拍手ボタンの上の
[READ MORE]をクリックすると出てきますが。。。

カメ、よくわかりましたね。
それから、あとひとつは、池の中にいます。
かなりわかりにくいどすな。(^^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?