要介護猫

 09, 2016 16:27
ぺー

ぺーです。今年の春で二十歳になりました。
この写真は、4年前の16歳のときのです。

猫の二十歳は人間でいうと、100歳近いです。

15歳を過ぎた頃から、何度も「もうあかんのちゃうか・・・?」
という状態になったことがあります。
1週間くらい何も食べなくなって、ぐったりしてたのですが、
そのたびに、いつのまにか復活しました。

でも、今年のお正月には、10日間くらい食べない日が続き、
さすがに覚悟しました。
それまでに、便秘が続き、たまに浣腸(薬は使わず、水浣腸)を
してたのですが、それでも出なくなってしまいました。
お腹は便でカチカチになってました。
多分、ほっておいたらお陀仏(←この言い方古い?)だったでしょう。

便秘が原因で具合が悪いのか、それとも他に原因があるのかわからないし、
とりあえず便秘だけでもなんとかしなくっちゃ・・・と、
病院に連れていきました。
便秘については、摘便(指で便をかき出す)をしてくれはりました。
それから、レントゲン・血液検査・エコーなど人間並みの検査を受けました。
頼んだわけではないのですが、診ておいた方がいいと言わはるので、
あ、そうですか・・・という感じで。。。
全部で3万7千円もかかった


血液検査で、腎不全であることがわかりました。
(・・・といっても、ネットで調べると、年老いた猫は全部腎不全らしい。)
その日は、とりあえず、腎不全のための点滴を受けました。

そして、このままだと、死んでしまうので、
毎日点滴を受けに来るように言われました。

えぇ~!?毎日!? その時はまだ仕事もしてたし、
夕方帰ってから連れて行くのも、こっちがしんどいやん。
それに点滴1回3千円。。。。 う~ん

でもね、100歳近いおじいさん猫だよ。
悩んだ末、そこまでして延命させることもないか・・・と
正直思ったので、自然のままにしてやることにしました。
(病院には、「また来ます」と言っておいたけど・・・)

それから、便秘がちで、(猫は骨格上、便秘になりやすいらしい)
しかも、巨大結腸症(便秘で腸がのびきってしまい、収縮しなくなった)
になっているので、精算のとき、
便が堅くならないエサ(ドライフード)のサンプルをくれはりました。

翌朝、ペーは起きてきて、エサをくれと、わぁわぁ鳴くので、
もらったサンプルのエサをやると、ガツガツ食べて、
何事もなかったような顔でまた寝た。

珍しいので食べただけで、
しばらくしたら食べなくなるかと思いきや、
5か月後の今も、よく食べてます。

そして、腎不全もどこ吹く風、また元気になりました。
(「毎日点滴に来てください」というアレは何やったんや?)


病院でもらったエサをAmazonで探したら
あったので、それを買って、与えてます。

ロイヤルカナン 食事療法食 猫用消化器サポート可溶性繊維
というやつです。おフランス製どす。高いです。
ロイヤルカナン

でも、↓こんな注意書きがあるので、もし買って与えるのなら
自己責任で。。。。
※こちらの商品は、必ず獣医師の指導の下で与えてください。

このエサを与えていても、
やっぱり自力で排便することはできないので、
(・・・といっても、摘便をしてやるのは無理)
以前行ってた獣医さんに教えてもらった水浣腸を
3日毎にしてやってます。
これをすると、すんなり出ます。

長くなるので、水浣腸のやり方は、後日に。。。

便秘のこと以外は、まぁ年寄りなりに元気にしています。
認知症なのか、わけもなく吠えたり(鳴くというより吠えるという感じ)、
以前より我慢ができない猫になってしまい、
お腹がすくと、ごはんをもらえるまで、ギャーギャー騒いだりしますが・・・。

寿命が来るまで見守ってやりたいと思います。
それにしても、丈夫な猫です。
ぺー20160609
↑死んでません(笑)

猫も白髪になるんですね。
グレーだったのが、全体に茶色っぽくなり、ちらほら白い毛もあります。



COMMENT 2

Fri
2016.06.10
10:11

京太郎 #mQop/nM.

URL

我が家も今まさに介護中です。
今日の明け方近く危なかったです(^_^;)(^_^;)(^_^;)
なんとか夜明けは見ることができました。
    まったく食べず飲まずで……
    あんなにダイエットと言われていたのに
    今は ガリガリです
そんなに食べなくても大丈夫なものなんですねぇぇ。
猫さんの方が長生きやけど、20歳とは。
かずみはんと同い年なんですねぇぇぇ。

あぁ、その食欲が うちにもほしい。
今、我が家には 上等な外国産のフードから ジャンキーフードのような国産のものまで店が開けるくらいにそろえてあります。
……すべてアウトなんですが(T-T)

ロイヤルカナンは試してないわ。
買ってみようかしらん。

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
20:13

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

そう、ヨボヨボの二十歳なの❗️
誰がヨボヨボやて❓(笑)

ロイヤルカナンのサンプルもらわなかったら、
もうアウトでしたわ。
よう食べてくれるし、元気になったんやと思います。

どんなワンコ、ニャンコに合うわけではないとは思うけど、
モモちゃんも、ロイヤルカナン試してみます?
お口に合わなければ、返金制度もあるみたいどすぇ〜

http://www.royalcanin.co.jp/new/shop/service/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?