奈良国立博物館

 15, 2016 12:24
浮見堂

奈良公園にある浮見堂。
奈良は、何回か行ったことがあるのに、ここは初めてでした。

だんなが和紙に興味があるから、国立博物館の年間パスもあることだし、
奈良国立博物館に行ってきました
でも、和紙の展示は、ほんの少しでちょっとがっかり
仏像館の方が見ごたえありました。

鹿と博物館
鹿はやっぱり牛の仲間だなぁ・・・と思う。

前に来たときは、あまり思わなかったけど、
今回は蒸し暑かったせいか、鹿の臭い・・・というか
フンの臭いが気になった~ 牛小屋にいるような臭い

↓後ろ足で首を掻くしぐさは、犬や猫とそっくりやん。
鹿

平日なのに、東大寺の前は、鹿とたわむれる観光客でいっぱい。
主に、外国人と修学旅行生(近くの学校からの一日旅行もあるだろう)。
みんな、お寺や奈良の歴史なんて興味ないんだろうなぁ・・・。
(σ(^Θ^)も、あまり人のことは言えまへんが)
奈良に鹿がいなかったら、観光客はもう少し少なかったかも。

それから、ならまち という、昔の街並みが残る地域にも行ってみたけど、
そういうところが集中してあるわけではなく、
昔っぽい家もあれば、そうでもない家もあり、
民家の中に、ぽつぽつと小洒落たお店があるようなところです。
ちゃんと、コースを調べて行けばよかったのですが、
適当に歩いたので、それらしきところを歩いていなかったのかもしれない。
まるでうちの近所を歩いているような感じで、あまり面白くなかったです

6月も、半ばです。これからどんどん暑くなります。
そしたら、あまりおでかけできません。
はぁ~、どうやって暑い夏を過ごそうかのぉ。

さて、今日はエステの日どす


COMMENT 2

Thu
2016.06.16
06:55

京太郎 #mQop/nM.

URL

奈良は数えるほどしか行ったことがありません~
   微妙に遠い(笑)
国立博物館の年間パス 活用してはりますねぇ。
そういえば、奈良のんは入ったことがありません。

あの鹿臭さ(笑)…ほんにちょっと昔を思い出してしまいます。
   イナカに住んでいたので
   牛さんの小屋もあったりで…
   畑にも天然肥料がばらまかれていたりで……

ならまち。
たしかに キォトに住んではったら
何もおもしろくないかもしれませんねぇ。
狭い区域内だし。
本当に古いものもあるけど、
後から作られたものもあるし。

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.16
09:40

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
奈良も、ええのはええよ〜。
古都だしねぇ。
京都ほど観光化されていないというのが、以前の魅力だったようですが、
かなり観光化されてます。

やっぱ、鹿臭いやんねぇ。σ(^Θ^)も田舎育ちなので、
そういう臭いはそこらじゅうに満ち溢れてましたが、
もうすっかり都会の絵の具に染まって、臭いと思うようになってしまいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?