群ようこ漬け

 17, 2016 13:49


日の丸っぽいペチュニア

↓これらもまた借りて読みました。



右下の「れんげ荘」は、小説です。
その隣の「れんげ荘物語 働かないの」はその続編です。
ある女性が、40代で会社勤めをピタッとやめて、
安いアパートに住んで月10万円で暮らす話です。

シチュエーションは、私とはかなりちがいますが、
この「働かないの」のサブタイトル(これがメインタイトルか?)は、
σ(^Θ^)の目にストレートに飛び込んできましたがな

会社を辞めた直後の焦りの感じが、共感できた・・・
と言ったのはだんなです。
だんなの場合は、ぴたっと辞めたからね。
σ(^Θ^)の場合は、有休をぽつぽつとりながら、じわじわ辞めたので
無職の環境にはすんなりと慣れました。

その後、会社の人からたまに質問メールが来ます。
すると、ぼんやりしてた頭にスイッチが入ったようになって、
(もしストレスメーターのようなものが背中についてたら、
ぐぐぐぐ~ん と急上昇してる)
緊張感が高まります。
勤めているときは、これが毎日やったんやなぁ・・・。
そんときはあまり意識してなかったけど、
今から考えると、しんどかったかも。

・・・ということで、今の私には、
ぬるくてゆるい生活が必要どすぅ~

そうそう、写真の上の2冊は、エッセイです。
主に、更年期障害の話です。
漢方薬に、ちょっと興味が湧きました。
でも、多分すぐ忘れると思います(笑)
あぁ、でも、なるべく体を冷やさないように、
冷たいもんは飲まないようにしようと思いました。(ビール以外は)

これら4冊はもう返して、
また別の群ようこさんの本をまた4冊借りて読んでます~。

読書三昧で、なかなか部屋の片づけができまへん


COMMENT 3

Fri
2016.06.17
21:57

すーこ #-

URL

今までやりたかったこと、
少しずつこなしてる時間の使い方、ステキです。
群ようこさんの本面白いですよね。
確か、昔、かずみさんから勧められた記憶あります。

仕事、しんどかったのですね。
いつか、ゆっくりお話しを聞かせてほしいです(#^^#)。

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.18
06:52

京太郎 #mQop/nM.

URL

読書、いいですねぇ。
ウチは 未読の本の山が崩れておりません(T-T)

群さんの、左上の「ぬるい生活」しか 読んでませんでしたぁ。
読んでみよう。。。小説の方も。。。

ずっとばたばたしていたと思いますので
ここいらで ゆるぅぅぅぅく ぬるぅぅぅぅく
たゆたゆっと過ごしてくだされ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.18
07:29

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん
群ようこさんの本、勧めてました?
そいや、あの頃もちょっと読んでたかも。
最近は全然読んで無かったんですが、
あさこはんに借りてから火がつきました(笑)

仕事は、勤めているときは麻痺してたから
わからんかったけど、この楽チン状態から
考えると、雲泥の差だなぁ・・・と思います。
もう戻れまへん。

そうですね、久しぶりに会って、
積もる話を崩していくのもいいですね。

京太郎はん
おおきにどすぅ〜
ぬるい生活、読みましたか〜。
京太郎はんも、がんばってしまう性格なので、
こういう本で、だらっと自分を緩めるのもいいかも〜。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?