上醍醐へ登りました

 19, 2016 12:07
昨日は、いいお天気だったので、
だんなが御朱印を集めている西国三十三所のひとつ
第十一番札所 上醍醐にある准胝堂へ行こうということになって
ネットで調べたらこの准胝堂、2008年に落雷で焼失してしまったんだと。
なので、今は上醍醐まで上がらなくても、下の醍醐寺の観音堂で
御朱印がもらえます。

↓醍醐寺に入ってすぐの もみじ並木道。
醍醐寺
紅葉の季節はきれいでしょうね。
でも、青もみじもいいですね~

上醍醐も登りたいので、
とりあえず観音堂で御朱印をもらい、そのあと上醍醐へも行くことにしました。

↓醍醐寺の五重塔
五重塔

でもね、醍醐寺(一番広いエリア)って、拝観料が600円。
それとは別に、霊宝館に入る場合は さらに600円。
そしてまたそれとは別に、三宝院に入る場合は さらに600円。
そしてそして、
上醍醐の山に登る場合も600円 要るのだよ~
全部入ったら2400円もかかります
昔は、そんなにいらんかったはず・・・

とりあえず今回は、霊宝館と三宝館はパス。
それでも、1200円 ちょっと高いですね~。

山道

上醍醐までは、一時間くらい登ります~
最近、20~30分くらいの低い山しか登ってないので、
けっこうきつかったです

景色

てっぺんからの景色。ちょっとモヤってます。

昨日は、気温がかなり高かったようですが、
ここにいたら、ちょうどいいくらいでした。

上まであがると、↓このような古~いお堂があります。
如意輪堂
中には入れません。

准胝堂があった場所は、空き地になってました。

標識によると、向こうへ行くと、
標識
第十二番札所の岩間寺(滋賀県大津市石山にある)へ
行けると書いてあります。
地図で調べると、山道を2時間半も歩いてたどり着けるようです。

無理無理無理

別の日に、電車とバスで行きます。

↓小さな祠にいたドレッドヘアの狛犬さん
狛犬

久しぶりに、山登りをして、汗をいっぱいかきました。
でも、以前より立ち止まる回数が増えたかも。。。
歳のせい 
それもあるでしょうが、
頻繁に登って、体を鍛えておかないとあかんのでしょうな。
そろそろ、ジム通いも考えてます。


COMMENT 4

Sun
2016.06.19
16:54

京太郎 #mQop/nM.

URL

もみじの並木道がきれいですねぇぇぇ。
私、青い方が好きかも。光がキラキラすけてみえて いいですよねぇ。
    箕面のお山もそこそこきれいですので
    また いらしてくださいまし。
それにしても あちこちで お金を徴収されるんですねぇ。
保存とか管理でお金がいるんでしょうが。。。なんだかちょっと……もにょっですね。

ドレッドヘアの狛犬さんが お茶目さんどすぅぅぅ。
カラダはシンプルなのにねぇぇ。

ぉ。事務……ぃゃぃゃ、ジム、始めますか?
私は数回行ったり行かなかったりを繰り返し。。。通わなくなりました(笑)
とりあえず、階段の上り下りは毎日しているので
それでいいかなぁぁぁと。
最近、タイミングが合わなくて ちょっとさぼっていた ラヂヲ体操(テレビ体操)も 復活しようかと思います。

ジムにもよるかもしれませんが、
ジムに併設しているカフェとかレストランとか 美味しいんですよぉぅ。

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
18:19

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん
んだんだ、σ(^Θ^)も、青もみじの方が好き。
人が少ないときに見られるから~
そいや箕面も今青もみじだらけやねぇ。
滝もあるし、なんか涼し気なイメージ。
ハイキング⇒温泉⇒ビールにはもってこいのエリアなので、
是非また行きたいと思います。

ジムね、私も、続かないんじゃないかと
行く前から懸念してるのよ。
行こうと思っているところは、わりと近所で、歩いて5~6分のところ。
そこは残念ながら、カフェもレストランもありましぇん(>o<)
でも、汗を流したあとに、ジャグジーバスに入って、
家に帰ってビールを飲むのが楽しみになるのではないかと・・・
そんなんでは、せっかく運動しても、元の木阿弥どすな(^^ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
20:07

とり #9Tw47TWk

URL

がめつい・・

醍醐寺って、そんなにがめつかったんですねー
行くのが億劫になってきた・・・

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.20
07:08

かずみ #mQop/nM.

URL

とりさん
こんな高いお寺、京都で他にありませんよね〜
とりさんとこも御朱印集めてはるんですよね。
醍醐寺はまだでしたか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?