楊谷寺 柳谷観音 あじさい祭

 26, 2016 15:51
梅雨の晴れ間を見逃さず、おでかけしてきました。
今回は、京都市内ではなく、長岡京市の楊谷寺というところで、
あじさい祭りがあるというので、行ってみました。

普段は、車がないと行けないところですが、
イベント中のみ、最寄りの駅とお寺間のシャトルバスが出ています。
でも、行きは、ハイキングを兼ねて、駅から歩きました。
約1時間。ハイキングにはちょうどいいです。

↓歩いているときみつけたサギ わりと至近距離。


正直言って、聞いたことないお寺でした。
眼の観音様だそうです。
もっと小さいお寺かと思ってたら、広くて大きなお寺でした。

お祭りなので、たくさんの人が来てはりましたが、
最近、観光地では必ずみかける外国人はほとんど見かけず。
なので、多分地元の人中心のお祭りなのでしょう。
めちゃくちゃ混んでるというほどでもなく、
ほどよく賑わってて、楽しめました。

あじさい廊下という長い通路があり、庭のあじさいを眺めながら歩く
↓ ・・・と言いたいところですが、それほどあじさいはなかった(^^ゞ
↓ これから、がんばって植えはるそうです。

りっぱなお庭もありました。

もう少し、アクセスが良ければ、観光地として有名になりそうなのですが・・・

元AKBのアイドルが来て、歌ってました。
知らない子でしたが、近くで見ると、さすがにきれいな子でした

何よりうれしかったのは、
サントリーのビール工場が近くにあるので、
チャリティとして、ビールが一杯200円で売られてたこと
ホットドッグとやきそばとビールでランチしました。

お寺といえば、入り口の門の横には、あるとすれば仁王像がありますが
ここはめずらしく、風神雷神の像。

京都市内だけでなく、少し足をのばせば、
まだまだ知らないところがあるのね~。
ネットのおかげで、マイナーなイベントも見つけられるし。



COMMENT 4

Mon
2016.06.27
06:44

京太郎 #mQop/nM.

URL

長岡京市は ほとんど未知の世界でごじゃりますぅ。
1度はタケノコ掘りに。
1度は会社の面接に行っただけかも。

サイトを見たらなかなか景観が素敵そうですねぇ。
それぞれの季節に楽しめそう。
風神雷神も よいなぁ~

そして、なにより、チャリティビールは とても魅力的♪
毎年やってくれたらいいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.27
13:15

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

そうなの、このお寺に行くまでに、竹やぶが一杯ありました。
タケノコで有名なのかしら。タケノコのあんぱんちゅうのを売ってたので、
買ってみました。あんぱんの中に、一瞬栗かな?と見間違うような感じで、
甘めに炊いたタケノコが入ってました。
う〜ん、そのまんま(笑)

会社の面接ですかぁ!? ずいぶん遠いところまで・・・・。

チャリティビールは、毎年してはるみたいです。
あそこに、ビール工場がある限り、しはるでしょう。
あのビール工場は、見学に行ったことがないので、
一回行ってみなくては。
もちろん見学が目的ではありまへん(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.28
07:49

すーこ #-

URL

懐かしい長岡京市。3年住んでいました~。

こんなお寺があったのですね。
紫陽花とビール、なかなか良い組み合わせ(*^^)v。
平日に、こういう時間を過ごせるのって、
小さな幸せを感じてしまいます。(^.^)

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.28
13:03

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん

お、そうか、長岡京には3年も住んではったんですね。

あのお寺は、ちょっと辺鄙なところにあるから、
知る人ぞ知る・・・なお寺だと思います。

あじさいとビール、なかなかいいでしょ。
ひまわりとビールもいいですよね。
さくらとビールもいいし、たんぽぽとビールだって・・・
・・・って、ビールだったら何でもいいのです!(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?