炊飯器その後

 01, 2016 18:44
先日買った炊飯器
おかずも同時に作れるトレイ(←トイレではありまへん)は、
ぼちぼち活用してます。 

↓とき卵に玉ねぎとハムを混ぜたもの。ケチャップをかけて食べました。
 
真ん中は、見たとおりの目玉焼き。。。
いや、焼いてないので、
目玉蒸し。

 そして、かぼちゃ。何も味付けせず、そのまんま置いただけ。 
水分が出てるのは、かぼちゃそのものの水分のようです。 
ごはんを炊く時の蒸気が入ってきてるのかと思ったけど、
 目玉蒸しでは全く水分が無かったので、蒸気が入ったわけではないようです。
かなり柔らかくなります。
もう少し分厚く切っても良かったかも・・・ 
ていうか、切ってあるの買ってきたのだよ。。。(^^;; 
かぼちゃを切るのは、危険だから。

写真撮るのを忘れたのですが、生しいたけも入れてみました。 
これも水分が出ましたが、ほどよい柔らかさになり、
お醤油をかけて食べたら美味しかったです。

ここまで来て、ふと思ったこと。
これくらいなら、シリコンスチーマーでチンして作れるんちゃうん?
いやいやいや、ご飯と同時に作るということが重要なのです。
なぜかって、
そういう炊飯器を買ったんだもん(^◇^;)

ところで、
今日は半夏生(はんげしょう)なんですって。
半夏生には、タコを食べるんだとか・・・。
スーパー行って、初めて知りました。タコがいっぱい売ってました。
そんなの、今まで聞いたこと無かったです〜。
あ、タコ買いました。
明日のお昼はたこ飯どすぅ〜。


COMMENT 2

Fri
2016.07.01
22:56

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおお、フル活用されてますねぇ、素晴らしい!!
目玉蒸し、おいしそぉ。

そうなんです、半夏生。タコ食べるんですってねぇ。
私も数年前に知って なんでタコ。。。と。
たしか、これも 関西が発祥とか聞きました。

我が家は年寄りがいるため タコが 食卓にのぼりません(T-T)
タコ、大好きなのにぃぃぃぃ。
何度か 圧力鍋で柔らかくできないか挑戦してみたのですが…

    柔らかくなるのですが、
    それはそれで なんかタコぢゃないみたいで(笑)

たこ飯 食べたいぃぃぃぃぃぃ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
06:52

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

タコって、タウリン豊富で、エイジングケア効果もあって、思ってたより
健康的な食品のようです。

でも、確かに、噛むのが大変かも〜。
薄く切って、タコしゃぶとかどうでしょう?
したことないけど。。。ヾ(-_-;)

そいや、最近、かたいスルメを食べてません。あえて買おうと思わないし。。。
こうやって、堅いものを食べなくなっていくのね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?