るり渓ハイキング→温泉

 07, 2016 19:23
今日も市内はあづあづどした〜

・・・てことで、避暑にるり渓へハイキングに行ってきました。
家から電車とバスを乗り継いで、1時間半ほどのところです。 

まわりに緑がほとんど無い街中に住んでいると、
無性にこういう所に行きたくなります。


まだ夏休みでもないし、平日だし、JR園部駅を降りてからのバスは、ガラガラで、途中からは貸し切り状態。理想的です。 
とにかく、人の少ない所に行きたい。

川のそばで、木がいっぱいあるところは、涼しいです。 
・・・といっても、市内に比べたら、ちょっと涼しい程度ですが・・・
 

このような道を約1時間歩いた先には、るり渓温泉があります。
1時間では、ちょっと歩き足らない感じでしたが、
暑くて汗かいたので、良し としておきましょう。

このるり渓温泉は、プールもあります。
水着が無料で借りれたので、久しぶりにちょっと泳いでみました。
泳ぐのって、何年ぶりかしらん。多分、10年以上ぶり。
そもそもがあまり泳げないので、もう泳げへんのんちゃうかしらんと、
恐る恐る、平泳ぎしてみました。

平泳ぎしても、以前は、なかなか前に進めなかったのが、
何故か、今日は、ぐいぐいっと前に進めました。
背泳ぎしても、自分でも速く泳げてるってのが実感できました。
(コンタクトレンズしてたので、顔つけて泳ぐクロールはできず)

3年前に腰痛を患って、骨粗鬆症って言われてから、体幹筋肉を鍛えるべく、
簡単な運動を毎朝毎晩しているのが、効いてるのかしら〜
特に、昨年末くらいからは、腹筋運動などなどして、
足腰腕肩トータルで鍛えてるからかしら〜。

ともかく、効果が実感できたのが、嬉しいです。

なんて言いながら、25mプールを一往復泳いだだけで、疲れたので、
終わり(^_^;) 
持久力は相変わらずありまへん。

プールの後は、 温泉入って、もちろん🍺ビール。
いつもの極楽コースでした~




COMMENT 2

Fri
2016.07.08
06:40

京太郎 #JTl.fd7g

URL

るり渓、いいところですよねぇぇぇ。

私もあそこのプールで水着借りて
何十年かぶりに泳ぎましたぁぁぁ。
    平泳ぎできないのでσ(^_^;)
    クロールで なんとか25m(笑)(笑)(笑)
かずみはん、すごいです。
毎日泳いでいなくてもそんだけ泳げるなんてぇ~

極楽コースならば、負けないでつ(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.08
11:08

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

京太郎はんのとこからるり渓って、遠いんじゃないかしらと
地図を確認すると、そうでもないのですね。
地理が全然頭に入ってません。(^^ゞ

>極楽コースならば、負けないでつ(笑)

わはは! うまいこと言いますね。

では、極楽トライアスロンコースなどを考えてみましょうかね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?